パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC04557.jpg 

春休みで実家に帰ってきている友達が昨日遊びに来てくれたよ

7歳5歳3歳 ㊛㊛㊚ 彼女も3児の母ですわ


一番下の僕ちんS3君(みんな名前の頭文字がS姉弟)が

アンパンマンにドはまりしているというので

作ってみたよ アンパンマンパン

前回は2年前くらいかな ここんちのS2ちゃんのために焼いたんだったなぁ


パン生地で顔とほっぺと鼻を作って目と口はチョコペンで描いたよ 

中はあんこじゃなくてチョコチップなので見た目だけアンパンマン

手でつかまれてる方の子はちょっとほっぺがおっこちそう

鼻もほっぺもちょっと大き過ぎちゃったねぇ ぶちゃいくぅぅ

絵心のないひいはこれが精いっぱい

S3君「アンパンマン アンパンマン」と喜んでくれたご様子よ

でも食べてはくれなかった^^;

友達が目の前で食べたら号泣しそうだから食べられないとお持ち帰り


DSC04553.jpg 

他はツナコーンパン ウインナーパン ハムチーズなど惣菜パンのてっぱんオンパレード

ツナコーンはちょっと土台のとこにねじった生地をのせてみたけれど

あんまりよくわからないね あはは





さてさて今日はこれから夫のところへで行ってきます

しばらくブログお休みになっちゃうだろうなぁ

向こうでは日記書けそうもないもの




レシピブログに参加しております

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです



 


 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04497.jpg 

300gのお粉3分割で

言わずと知れたあいりおーさんのミルクブレッドね

cotta recipe circleミルクブレッド by あいりおー

我が家の定番! はい大人気でございますよ~~♪

卵サンドにしてきれいに皆の胃袋に収まりました!


ご本家のようにコロロンと仕上げようと思うんだけど

毎度な~んかこんなんなってしまうぅぅ (/_;)

学習能力のないひいでございます

次こそはコロッとマルッと焼き上げるわよ~~

DSC04517.jpg 




ただ今髪の毛限界のひい

今すぐにでも 美容室に行きたいところなんだけど。。。

実は通っていた美容室が先日 ポジティブ解散(おつかれさま~~)


ひいが長年担当してもらっている美容師さんは

解散となったお店の近くにNEW SHOPを3.21にOPEN!(おめでと~~)

お客様とマンツーマンスタイル そう 彼ひとりだけのお店

電話を入れたら4月6日まで予約が取れないって(ほんとに?まだまだじゃないの)

あと2週間弱 まとまらなくなった頑固なくせ毛との戦いが続くひいなのでした




レシピブログに参加しています

ポチッとワンクリックして頂けるととっても嬉しいです



 




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04535.jpg 

派遣のお仕事1週間だったからあっという間に終了したわぁ
 
  さぁ!!何作ろうかなぁ。。。

姪っ子2号のリクエストで久しぶりにプリンに決定

でも姪っ子2号 ひいが作るプリン 前回食べてくれなったの

「食べなくちゃ絶対ダメだからねぇ 食べなかったら針千本の~~ます」

脅しつけておきましたわ

蒸すことで4分 そのまま放置で8分

あっとういうまにフルッフルッのなめらかプリンのできあがりぃ


冷蔵庫で冷やして

「ひいぃぃぃ プリン食べていい?」と

言ってきたのは姪っ子1号でしたわ

生クリームを緩めに泡立て どっかりのっけて

「うまいよ~~~」 と 喜んでたわ

カラメルはなぜか姪っ子たち嫌がるので

生クリームのせなの

肝心の2号は雨があがったので友達と外で遊んでるから

食べてくれるのはきっと夜だわね


DSC04512.jpg 

昨日仕事が終わってから

社会人のスタートを切った会社の先輩方と飲み会

そしたら先輩Y子さんがお花をプレゼントしてくれましたぁ

きれいでしょ すてきでしょ

お花のプレゼントって本当に嬉しいわぁ


DSC04504.jpg 

その飲み会がまたご陽気でご陽気で盛り上がったこと!

すっかりおじ様おば様(ひいもね)になったみんな大爆笑の連続

お腹よじれましたぁ

楽しいお酒のフライディナイトでありました





レシピブログに参加しております

クリックしていただけるととっても嬉しいです



 







 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04440.jpg 

㊙パンとは こちらのことでしたぁぁ

「〇」と「ひ」の針金焼印で㊙パン

単なる角食よん
 

1年ほど前友達のY子が針金でチャチャッと作ってくれたのよ

〇 とか ひ とか ハート などなどをね

針金焼印ジュジュ~~~~ッと楽しかったよん



今回はひさしぶりに正角型で

ベンチタイム終了間際 近くにいた 姪っ子2号に聞いてみた

「いつもの長い食パンと真四角の食パンどっちがいい?」

若干どうでもいいよ的な感が否めない2号の答えは

「真四角の」

確かに彼女にとてみたらばどっちでもよかったに違いないね



先日ちょっぴりホワイトライン出現で気をよくしてたひい

そのいぃ気分はあっという間に崩されたわよ

DSC04433.jpg 
またしてもカクカク角食様がこんにちは~~

3歩進んで5歩は下がったね (-_-;)

この正角型はマジ苦手なの 言い訳みたいだけどさ やっぱり言い訳か!

井戸端会議にちょっぴり参加しちゃって発酵がすすんじゃったんだよねぇ 反省。。。


DSC04435.jpg 

ひパン可愛いでしょ

カクカクを焼印でごましてるのバレバレ~~だわね




レシピブログに参加しています

ポチッとクリックしていただけるとうれしいです




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04476.jpg 
昨日の爆焼きの最後はこちらでしたの

日記へのアップはメチャクチャだけどねぇ

チョコとくるみをたっぷり使ったコーヒー味のビスコッティよん

DSC04470.jpg 

今行っている派遣先でご一緒しているお友達に食べてもらいましょ!と

ひさしぶりに焼いたビスコッティ

ガリッガリッ いい感じに焼きあがったわよ

チョコが焦げて苦くなってないか心配。。。

だいじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぶか?

妹に味見をお願いしようと思ったのに

「こういうの嫌い」と見向きもされずだったので

父親に差し出してみた

こんなおばちゃんなひいだけど娘の作るものを 酷評するはずもなく

「おいしいよ」と高速でうなずいていたわ

チョコも苦くないかと聞いたら「大丈夫」とのこと


DSC04462.jpg 


グルメなお友達ゆえちょっとドキドキだったけれど

今日の昼休みにお渡し

その場で1本づつ食べたわ~~

喜んでくれたご様子に

ノミの心臓を持つひいもホッと一安心よ

残りはお持ち帰りしてもらいましたぁ

湿気る前に絶対食べておくんなましね





DSC04448.jpg 

爆焼きのひとつにマカロンの練習 しちゃったの

笑っとくれよ 大爆笑して!

目を細めて見たりしちゃダメダメよ

チラ見でよろしく

メガネかけてる方は即はずして見てね

難しすぎるんじゃい ひいにマカロン様は

どうしたらコロロンと皺らず可愛くやけるのかしら~~(泣)





レシピブログに参加しています

よろしかったらポチッとワンクリックをお願いします



 









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04414.jpg 

1週間だけだけどお仕事が金曜日からスタート

金曜日は仕事終わってそのまま夫のところへ行っていたので

今日までパンやお菓子は作れず。。。


祝日の今日は挽回するかのごとく

またまた爆焼きしましたよ~~♪


今日の日記は午前中チャチャッと出来上がったベーグルをば

ツヤピカッに仕上がりましたぁ

300gのお粉(そめいよしのとリスドォルを半々)で6分割

いつもは8分割くらいで作るのですが 今日は大き目よ

1次発酵を20分くらいとってみたわ

いつもは1次発酵なしなんだけど

万人受けを狙い 

みっちみっちのムギュムギュは避けようかなと思って。。。


DSC04403.jpg 

ベーグルの裏側って可愛くって好きだわ♪


DSC04429.jpg 

今日イチのべっぴんちゃん

久しぶりのベーグル自己満足の出来上がりでございましたわ

DSC04421.jpg 


何かサンドして食べたら?との私の提案は却下され

チーズと一緒にとかマーガリンぬってとかそのままとか

ベーグルの味をダイレクトに楽しんでくれた家族のみなさま

み~~んな うまいうまいと喜んでおり 

あっという間になくなっちゃったわ

(家族レベルの)万人受けクリア~~よ

してやったり顔のひいでございました

もちろんひいもちょびっと食べてみたけれど

美味しい顔ってこんな顔(どんな?)マックスで

モグモグ美味しく食べたのであります




レシピブログに参加しております

ポチッと応援して頂けると嬉しいです



 





 

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04367.jpg 

こんばんは~~~

今日は昔のお仕事仲間と飯田橋の日仏学院のブラッセリーでランチしてきたよ

めっちゃ美味しかったなぁ

カリフラワーのスープも 

チョイスしたメインのお魚 鯛ちゃんも♪

そして何より楽しいおしゃべりが

お料理の美味しさアップアップさせてくれたわ♪

また集おう また食べよう またしゃべり倒そう

ね♪




さてさてパンのお話

こちらも日曜日に焼いた角食

そうなのそうなの

日曜日は アップルパン アップルパイ クッキー そしてこの角食と

オーブンフル稼働で爆焼きしておりましたのよ


ラストに焼きあがってきたのが この角食

フフフ ちょっとラインが出現してるわよねぇ

カクカクじゃないわよねぇ

ほんとにこのくらいの発酵で焼成に入っていい?

ふたまでモリモリふくらんでくれる?

型の8割でふたを閉め

コールドスタートでオーブンへ


焼き上がりドキドキしながらふたをスライド

なんともスルリとスライドしてくれちゃって中から

角のなだらかなこの子がこんにちは

いつもはカックカク角食ゆえ

ふたのスライドもちょっとギクシャクするからねぇ


ひいにしては上出来♪

やっほ~~~~~~い♪

DSC04401.jpg 

クラムもしっとり トーストバカ旨よ

すっかり山食より角食派だわぁ



今日は姪っ子1号の中学卒業式でした

朝いつものようにいつもの友達と出かけて行った姪っ子

ひいはその時隣の妹宅に居て送り出したんだけど

8時半頃電話が。。。

妹(姪っ子の母)が出る どうやら1号からの電話のようだ

忘れ物をしたらしく今すぐ持ってきてと言っている模様

妹が激しく怒っている

まるでちびまるこちゃんのお母さんのように 怒っている

でも届けないわけにはいかない忘れ物のようだ。。。

「そこで待ってなさいよ」と電話を切り

車ですっ飛んで行ったんだけど

妹がひっつかんでいたものは。。。

制服のブラウスだった!!


1号の中学の制服は(ひいの通っていた中学でもあるけど)

セーラー服なんだけど

行事ごとのときはセーラー服の下にブラウスを着なくてはいけないのよ

恐ろしくダッサダサなスタイルを強いられるの(今も昔も変わらず。。。)

1号はよりによって卒業式の今日 

そのブラウスを着ていくのを忘れたというわけ

卒業式で 校歌斉唱時のピアノ伴奏をすることになっていているし

ブラウスを着ないってわけには絶対いかないからねぇ

そりゃぁ 姪っ子も泣くほど慌てたことだろうけど

すごい忘れ物をしたものだわ



妹にさっき聞いたところによると無事に ピアノ伴奏も出来

姪っ子1号は泣いたりしてなかったけれど

ちょっと感動な卒業式だったとのこと

中学卒業おめでとう 1号!!




レシピブログに参加しております

クリックしていただけると

とっても嬉しいです
















 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04374.jpg 

今日はホワイトディでしたねぇ


昨今の乙女たちの間ではバレンタインディは

概ね女の子同士のチョコレート交換会のような日 

よってホワイトディは一方通行でチョコをもらっちゃった場合の予備日みたいなもん

と そんな感じにひいは理解しております


ひいのホワイトディ?

一昨日夫が一か月の長期出張から戻ってきたので

上野で待ち合わせし そのまま横浜へgo~~~♪

山下公園 そしてベイブリッチの夜景を楽しめるホテルのフレンチレストランで

飲んで食べて ご満悦

つまり前倒しのディナーなんぞを楽しんだわけよ

横浜に一泊し

翌日は中華街でランチ~~と張り切ったけれど

夫若干の二日酔いで食欲なく。。。

なんとまぁワンコインの炒飯とネギそばで終わりよ

せっかくの中華街のランチはふたりで1000円よ

いいのかわるいのかわからないけど

お味のほどはふつ~~~~~~~~~~の

中華街ならではなんて感じじゃない

ふつ~~~~~の感じでございました

まぁワンコインだから文句も言うまい。。。



荷物もそれなりに重たかったから

色々歩き回る元気もなく

そそくさと松戸へ帰ってきちゃったわよ



DSC04391.jpg 

アップした画像のクッキーは

姪っ子たちのホワイトディのためのクッキー!

これを焼いたのは日曜日なんだけどね

チビ達は学校にこういうの持っていけないから

日曜日中に渡してしまうということで。。。さっさと焼いたのよ~~

砂糖とマーガリン そしてお粉だけの簡単クッキーなんだけど

これがまぁサックサックで美味しいの

厚さを変えて焼けば食感も変わって楽しいし

姪っ子2号もちょっぴりお手伝いしてくれたので

あっという間にできちゃいましたぁ

こびとさんたちも 喜んでくれたみたいねぇ(笑)

毎度毎度思うけど きもかわいい ともいえないよね こびとさんたち

相変わらず姪っ子たちからブームは去らずですわ

DSC04376.jpg





ホワイトディ当日の今日は。。。

新潟郷土料理のコッテコテ居酒屋で夫と飲んできたわよ

金曜日から派遣の仕事が入ったり

明日 お友達とランチのお誘いが入ったりしたもんだから

夫とは居酒屋でバイバイして実家に戻ってきましたぁ


上野で電車に乗って発車を待っていたら。。。

ジャスト発車時刻に車内はあちこちで緊急地震速報が鳴り響き(ひいの携帯もね)

車体がグラグラ~~と揺れ 「怖いっ」と年甲斐もなく小さく叫んでしまったわよ

近くにいたひとが「震度5強かよ!」(震源地)とつぶやきが聞こえてきたし

こりゃ何時に帰れるかわからないなぁと どんよりしていたら

遅れは1分程度で 電車は発車 定刻に地元駅に到着!

おおごとにならず本当によかったわ



DSC04373.jpg 

みんなはハッピーなホワイトディをお過ごしになったかしら



レシピブログに参加してます

クリックしていただけると嬉しいわ



 














 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 DSC04350.jpg 

おや?おや?

とお思いの方もいるかしら

デジャブじゃないわよ~~

昨日のアップと一緒じゃない?

違うの 違うのよ

今日のはほんとにパイよ アップルパイでございまぁす

まぁ昨日パイとパン両方作ったってことなんだけど


今季3度目のアップルパイ

姪っ子1号の大好物! 高校合格祝いにと

気合い入れて作りましたわよ


DSC04351.jpg 



パイ生地は土曜日から仕込み開始

低水分バターはすいすい伸びていいわねぇ

折込みしては冷蔵庫で休ませを繰り返すこと3回

りんごのソテーも作っておいたよ

適当なお砂糖 レモン汁 ラム酒 シナモンで


チーズカスタードは日曜日の午前中 チャチャッとお鍋で炊きましたぁ


お出かけしていた姪っ子が帰ってくるであろう時間を考え焼成へ

DSC04355.jpg 

パイ おいしそうにできてるかしら

ひい的にはまずまずの出来と自己評価♪


DSC04397.jpg  

ケーキをカットするのってとっても苦手

なので画像ちょっとちっちゃく。。。

いつもは全卵使いの普通のカスタードなんだけど

今回クリチが余っていたということもあり

チーズカスタードを初めてアップルパイに使ってみたの

合うわ~~♪ おいし♪♪


姪っ子お友達を伴ってご帰還

さっそく食べてもらいましたよ

姪っ子はもちろん お友達も喜んでくれたみたい

美味しかったと と感想を寄せてくれました



焼き立てサックサクのパイは本当に幸せな気持ちになるわ

時間のかかるパイ作りだけど その甲斐あるってもんよ~~



DSC04360.jpg 

こちらはアップルパイがお好みではない姪っ子2号3号のために

パイ生地の切れっ端でチョコパイを

アップルパイを作るとこれは欠かせないのよ

なかなかおいしそうな層じゃない?

パイをボロボロさせてチョコが口の周りについて

カールおじさんのような体で頬張っておりましたわ




さぁ 今日は夫が長期出張から戻ってきます

都内で待ち合わせ 横浜でデートしてきまぁす



レシピブログ参加中です

ポチッとワンクリックしていただけると

嬉しいです



 









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04345.jpg 

パイと思いきや こちらパンなのよ~~

パイ皿ではなくタルト皿でつくったら

タルトのような波波がなんだかかわうぃぃぃぃねぇ

フィリングはりんごのソテーとチーズカスタード♪

お粉はリスドォル使いでリーンな生地がよりパイな感じを醸してない?

タルト皿よりはみ出した部分が いい焼き色でサクサクしてそうだわ

DSC04337.jpg 

してそうだわ。。。

そうなのひいはこれを食べることなく

お友達のところにお嫁に出したのよ

さっそく嫁入り先からメールが来たわ

「バランスが絶妙でとってもとっても美味しい」と!!

やっほ~~~~~~い 嬉しいお言葉

頑張った甲斐があったわ


格子をきちんと上下上下で編めばよかったなぁというのが

今回の反省ポイント

なんだか子供が描くひまわりみたいになっちゃってるわよね

どこか詰めの甘いひいでございます


レシピは一目惚れしたこちら

↓  ↓  ↓

Cpicon☆超ローカロリーなパイ風パン☆ by itarunrun

レシピにはいろんなフィリング例が

ひいも今度は ボロネーゼなんかで 作ってみようかなぁと思ってまぁす






東日本大震災 あの日から1年

忘れてはいけない。。。。






レシピブログに参加しております

ポチッと応援していただけると

とっても嬉しいです



 

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04313.jpg 

これな~~~~~~んだ?

カレーパンでございますのよ~~~♪


この前ね 妹とヒルナンデスをのんびり見てたら

パン特集をやっていて

とあるパン屋さんのカレーパンが紹介されてたの

それがこんな感じにクルトンをパン粉の代わりに使ってたのよぉ


妹が「めっちゃおいしそ~~~」というもんだから

心優しい天使のひいちゃんは今日再現してみたのだわよ


朝から冷凍されていた食パンを賽の目にカットして

オーブンで焼いてクルトン作ってからパンこね開始!!

今日は300gのお粉を豆乳と牛乳使いで10分割


カレーを包むの悪戦苦闘

カレーがくっついてとじ目がとじない子もできちゃって

確実に揚げたら爆発するんじゃね???と心配しながら

油にin!!(オリーブオイルとサラダオイル半分づつ)

なんとか形になったわよ~~


DSC04315.jpg 

クルトンパン粉足りなくなって普通のもあるわよ


姪っ子たちは目新しいものを敬遠する傾向があるのでやっぱり普通のをチョイス

DSC04320.jpg 

姪っ子2号がモデルを務めてくれました

揚げたてあつあつをガブリッと!

「パン屋さんのより美味しいよ~~」

んまぁ なんていい子なの

DSC04321.jpg 

クルトンをまとったカレーパンも大好評

でもカロリーはアップアップよ~~~ん


姪っ子1号そのカレーパンをコカコーラとともにスーパージャンキー食いよ

いいわねぇ 太らないって。。。。




2号をブログに登場させると言ったら3号が自分も出してほしいと。。。

変顔大得意の小1姪っ子3号


変顔120310 

ちなみにひいは一番左がお気に入り 

超ぷりちぃぃぃでしょ(笑) 将来が心配ともいうけど。。。。




ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると
とっても嬉しいな♪



 







 
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04296.jpg 

超久々でわくわくしながら昨晩バゲット生地を仕込んだの

今朝いい塩梅に発酵してたから

さっそく成型へ

これまた久しぶりの割にイィ感じぃぃぃ 

ウフ ローラばりの笑顔をたたえつつ

オーブンを最高温度300度で予熱を入れ始め

エイヤッ!と躊躇することなくクープを入れる

フフフ 今度はドヤ顔で 予熱完了をしばし待つ


ピ~~~ッ 予熱完了


急いでオーブンの中へバゲットを移そうとしたその時

真っ直ぐだったバゲが緩やかなS字カーブを描いて天板の上に落ち着いてくれちゃった


テンションダダダダダダダダダダだださがりぃぃ


もちろんむかつくほど不細工なバゲットが焼き上がってまいりましたわよ

せっかくせっかく今日はあの憧れのお粉

メゾンカイザートラディショナルのデビューだったのにぃぃ


ってなわけでバゲさんの全貌など皆様にお見せできるわけもなく。。。

このような画像のアップと相成りましたのよ

DSC04301.jpg 

バゲと同時にチキンペーストを作ってみたの

スーパーブロガー 
あいりおーさんが最近 ブログでハマっていると紹介してたから~~


今日はお友達とランチに行く予定があったので

ひいはとりあえず食べず。。。

両親にどうどう?と味見してもらいましたよ

焼き立てパリパリもちもちのバゲットに(不細工でも美味しいのよ)

チキンペースト のっけ盛り

父も母もおいしいよ~~と頬張ってました

まぁバゲットはvivianさんのレシピだし ペーストはあいりおーさんだもの

美味しいのは当然なんだけどねぇ !(^^)!



そうそう 本日発表 姪っ子1号の高校合格!!

4月から晴れて県立高校の女子高生です

ひいは絶対大丈夫と思っていたからそんなにドキドキしてなかったけれど

ジジババ(うちの両親)そして妹(姪っ子の母)は朝から落ち着かない様子

電話がかかってきて皆ホッとした様子だったわ

姪っ子1号 合格おめでと~~~~~~~~♪♪♪



レシピブログに参加しております

クリックしていただけると 嬉しいです♪

↓   ↓   ↓

 










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 

今日は妹とアウトレットとコストコに行っていたので

パン焼きできず。。。

今日の戦利品はシャツブラウスと大好き大好きな靴!

夏用のサンダルよん

お洋服屋さんでもまず靴をチェックするひいなんだけど

今日はユナイテッドアローズがよかったわ

たくさんほしいのがあったけど1足で我慢してきましたぁ



そんなわけで今日は数日前に焼いた角食をアップ

これを焼いたのはこの前アップした角食の翌々日だったかな

そうです前回刺さりそうなほどの角を作ってしまったので

リベンジで焼いたっちゅ~~のに 

またしても 刺さりそうな子が出来上がってしまったわ

型の8割5分くらいで焼成に入ったんだけど だめだわねぇ

次回は8割で発酵終わらせるぞ


それと今回は実家でオーブンを新しくしたので初焼きしてみたのよねぇ

日立のヘルシーシェフ オーブン稼働中の音の静かなこと

ほんとに作動してるのか心配になるほどだった

TOPがこんがり かなり焼き色ついたわね

その割にそのほかの面は薄目の焼き色

オーブンの癖を見極めるのに時間がかかりそうだわ



さぁ来週月曜日には福島での1ケ月長期出張から夫が帰ってくるわぁ

あと数日頑張ってねぇ

妻の手料理恋しいでしょ~~~ (ちがうか!!?)


レシピブログに参加しております
よろしかったらポチッとクリックお願いします





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 
今日は白ごま黒ごまをたっぷり練り込んだカンパーニュ

カンパここ最近は全然高さが出ず撃沈続きだったんだけど

今日は高さばっちりよ


DSC04245.jpg 

ちょっと嬉しい焼き上がり

でもでもクープにメリッとしためくれはご覧の通りナッシング~~だけどね 


無水鍋使いしようかとっても悩んだんだけど今回はそのままオーブンにIN

300度で予熱を入れ 250度でスチームをいれながら5分

その後210度に温度を下げて25分しっかり焼きこんでみたわ



DSC04248.jpg 

オーブンから出てきたカンパちゃん天使が可愛くささやいてました



DSC04272.jpg 

クラストバリバリ クラムしっとりとみずみずしく美味しいよ~~

ごまの風味もいいね♪


DSC04259.jpg 

クリームチーズをぬってはちみつたら~~りしてパクリ

ムフ うまっ

チーズは死ぬほどすきなひいだけど 

クリチをそのまま食べるのはあんまり好みじゃないの

だけどイケますわ これ♪

欲を言えばブルーチーズにはちみつタラ~リがよかったけれど。。。


レシピ元様がクリチにはちみつタラリが美味しいとおすすめされていますよ~~
 


参考にしたレシピはこちら

↓   ↓   ↓

Cpicon香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく







レシピブログに参加し始めました
ポチッって頂けると励みになります













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
  
本日のパンは折込みでチョコマーブルパン

昨日チョコレートシートは作っておいたので

作業はさほど煩雑でもなく。。。

折込みもチョコはみ出すことなくいい感じにすすんだわぁ

どうかな? なかなかいい感じにマーブってるよね

ちょっと嬉しい断面ショー♪♪

ひいレベルでは大成功ってことで^^

DSC04234.jpg 

でも型入れするとき左右同じ方向にしてしまった

逆のが焼成したときのふくらみのバランスよかったなぁ

やっぱりどっか詰めが甘いひいですわ

DSC04226.jpg 

姪っ子1号 三時半頃帰宅して2スライスペロリ

オーブンから出して間もなかったから

もう少し時間を置いてからカットしたかったんだけど

まだ?まだ?とせかされやむなくカットしたわ


姪っ子2号も1スライス ぺらぺらと剥がしながら 喜んで食べてたわよ

姪っ子3号はお友達に遊びにいくのに忙しく 一口食べて 

「ひいちゃん あとは明日の朝食べるねぇ」とお出かけしていっちゃったわ


ひいもほんのすこしはじっこを食べたけど 

「ナイスっ」と心でガッツポーズ(笑)

カリカリとフワフワ同時に楽しめて美味しいんだよね

はじっこは作ったひいの特権だわよ








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04161.jpg 

今日は朝から雨でテンションあがらないわぁ

仕事終わったから 早起きしなくていい!お弁当作らなくていい!

開放的な月曜日だったはずなのにぃ

でもパンは作ってますよ 今焼成中


ひとつ前の日記 母へのお祝いコメ みなさんありがとうございました

そんな母 今鼻眼鏡で 読書しておりますわ (笑)


さてさて このプルマンは一昨日焼いたもの

苦手なプルマン

祈るような思いでオーブンから出してふたを開けたけど

はい!見ての通り 角食なだけに カックカク 


DSC04164.jpg 

最終発酵の切り上げがどうしてもうまくいかないのねぇ



DSC04165.jpg 

が、しかぁし!!

ビジュはイマイチなこのプルマンさんなんだけどね

辛口コメンテーター わが妹が言ってたの

「おねぇが作った食パンの中で今日のが一番美味しい」

こりゃこりゃ嬉しい限りだね




そんなひいのヘビロテプルマンのレシピはこちら

↓   ↓   ↓

Cpiconパン屋さんの食パン。 by ぱんこ625






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 DSC04196.jpg 
久しぶりのお菓子作りは母のお誕生日に

本当は昨日がお誕生日だけど

お誕生会は今日になったので 朝から頑張りました

母の誕生日用だけど なぜかいちごのタルトというのは姪っ子1号のリクエスト

2月の彼女の誕生日の時は 

焼き肉がいいというので外食でお祝いでスイーツ作らなかったからね


DSC04192.jpg 

ジェノワーズを上手に焼く自信ないから タルトのリクの方がありがたいのよ

とは言っても やっぱりデコのセンスはなく こんなんなっちゃったわ あはは(^_^;)

でも ナパージュしていないけど いちごがキラキラしてると思うのはひいだけ??


いちごの下はチーズカスタードがたっぷり敷き詰められているのよぉ

夜食べるから断面ショーはなし 上手にカットできるとは思えないしね 

DSC04201.jpg 

超シンプルで味気ない感じも否めないけど

まぁこれ以上ひいが手を加えると ヒドイことになりそうなので これでフィニッシュよ

お菓子作りって洗い物がいっぱい出て大変

途中卵がコロコロ転がり床でぐちゃっとわれちゃったり 粉飛び激しかったりと

てんやわんやではあったけど やっぱり楽しいね

でもでも 神様 ひいにデコのセンスを授け給え~~~


DSC04179.jpg   

母に贈ったアレンジ なかな可愛いくない?

あっ!ひいがアレンジ作ったわけじゃないのよ

お花屋さんにお願いしましたぁ(笑)




さぁ今夜はこれから バースディパ~~リィナイト

妹といろいろお料理も頑張ったわよ

ローストビーフに鯛のカルパッチョ 

姪っ子達用にポークソテー 鶏ハムと生ハム使いのサラダ 

あとあとブロッコリーとアンチョビのパスタを仕上げなくちゃ




HAPPY BIRTHDAY 母上

いつまでも元気でいてくだいませね



 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04141.jpg 
今回の派遣のお仕事やっとやっとおわりましたぁぁぁぁぁぁぁ

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

しばらくのんびりさせてもらいますわ

んで!焼くでしょ♪ パンを

13時くらいからこねはじめたから 焼き上がりは17時半くらいになっちゃって

画像が暗い暗い。。。 ひいはそんな画像にCRYCRY。。。


お友達の
neneriちゃんのレシピ →  Cpicon黒蜜たっぷりくるみパン by neneri

今回は定番お花型ではなくちぎりパンにしてみたよ

DSC04154.jpg 

焼き立てをちぎりる

DSC04150.jpg 

くるみがごろごろごろごろ入ってますよ

ほんのり黒蜜の甘味が口いっぱいに広がって 鼻の穴も広がっちゃうよ~~

おいしすぎるぅ

DSC04152.jpg 

幸せだわ neneriちゃん素敵なレシピをありがとうねぇ



今日は雛祭り そして実家の母の誕生日なんだけど

お誕生日会は明日の夜に


今夜はこれから 両親そして隣の妹家族と 回転寿司へgo~~っ

姪っ子1号の受験が昨日ようやく終わったので

彼女のリクエストで回転寿司ってわけなのぉ

合格発表は来週金曜日 それまでドキドキだけど 勉強から解放!のんびりしておくれ~








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
