パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC04867.jpg 
姪っ子2号がGWに突入の前日 学校から帰ってくるなり

「ひいちゃ~~ん 明日 スノウボール作ってぇ」と言ってきたのよ

んで さっそく昨日作ったわけ

消費したかった抹茶もあったのでグリーンなスノウボール

いつもお世話になってるサラダ油で作るれっさーぱんださんのスノウボールよん

Cpiconサラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ

簡単でサクサク美味しいので大好きなレシピでございます


なのになのにレシピ名が抹茶ミルクってなってるっちゅ~~のに

ひいってばクリーミングパウダー入れるのすっかり忘れてました^^;

なかなか大人味(笑)

DSC04850.jpg 

草だんごみたいと言わないでぇぇ

おされなスノウボールなんですからねぇ これでも


DSC04848.jpg 

プッ(笑) でもやっぱりお団子みたいなのは否めないわね アハハ



姪っ子2号 「わぁぁぁぁ おいしそう食べていい」と一つ食べたっきり

とびきり笑顔で「おいし~~~」とは言ってくれたものの

1個しか食べないってどういうこと

いっぱいできちゃったんだけどぉ

姪っ子1号 部活の差し入れに持っていっておくれぇぇぇ

実家のちちはは 茶飲み茶菓子でたべておくれぇぇぇ

あっ 美味しくないから姪っ子2号食べないわけじゃないのぉ

いつもそんな感じなのよ あんまり量を食べないの

ちょっとミルキィ感ゼロにしちゃったけどおいしいのよぉぉ



おまけ

ホシノさんを起こしたので バゲットを焼く

ホシノさんでバゲット焼くのは初????だったかな?



張り切って張り切って頑張ったのに

全貌をけっしてみせることのできない仕上がりに

DSC04840.jpg 

縦割りした部分なんて超詰まってます

ホシノさんでのバゲットかなりモッチリだった

バゲットはイースト使いの軽め仕上がりのがひいは好みかもしれないな

それにしても残念な見てくれのバゲットだったわぁ





さぁ今日はこれから姪っ子たちを連れてちょっこりお出かけ

夕方彼女たちとバイバイして松戸の夫のとこへいきまぁす

しばらくまたブログお休みだわ 寂しいけれど。。。

みなさん楽しい休日をお過ごしくださいねぇ



レシピブログに参加しております
応援クリックどうぞよろしく♪
↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04835.jpg 

こんばんは~~♪

埼玉は1日霧雨が降り続いていてどんよ~~りした陽気でしたわ

ヤル気の出なかった昨日 でも一応こんなロールケーキは作っておりましたの

妹宅の冷蔵庫にハーシーズのチョコホイップのパックがあったから

お手軽にできちゃうロールケーキ!

ココア生地にチョコクリーム 茶色に茶色なの一丁あが~りぃ

DSC04816.jpg

ココアを粉のまま混ぜてるからなんか肌理粗い感じになっちゃった

次回はお湯で溶いてからにしてみようかしらね


昨日夕方に出来上がったロールケーキ

妹宅の冷蔵庫でお休みいただいてたのね

今朝写真撮ろうと思ってカメラ持って隣家に行くと

40cmのロングロングロールケーキ 姪っ子たちがガシガシ食べたということで

半分くらいの長さになっていたわ


粗い見た目ではあるけれど 生地しっとりしてて美味し~~♪

チョコレートホイップクリームも姪っ子たちには大好評

やっぱりチョコ人気はすごいわね

ひいはノーマルクリームの方がスキ

DSC04820.jpg 

明日からGW突入ね

ひいは今のところお仕事予定入っていきてないので

毎日がお休み状態 

夫はどうなんだろ?

飛び飛びのお休みだったりしてゴールデンではない感じみたい

明日か明後日に 松戸の夫のところに行くわ

GWの後半にアニバーサリィディがあるので食事には出かけたいところよ

どこに行こうかなぁ 

はい 今のところノープランってやつですわ

皆さんは楽しい予定てんこ盛りかしら????







レシピブログに参加しております
クリック応援どうぞよろしくお願いします
↓ ↓ ↓









 
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04806.jpg 

こんばんは

今日は昨日焼いたものの一つ ペッパーチーズ丸食をアップするわ

無印で買った丸型 ガシガシ使ってはいるんだけど

なかなか手ごわいの

DSC04773.jpg 

こんな感じに必ずTOPが凹んじゃうし 焼成時間も長めにとらないと焼き色つかないし。。。

と まぁ悪戦苦闘しております

可愛い焼き上がりの丸食(こんな食パン名ある?)


ビジュアルはともかくとして。。。

チェダチーとブラペパがいい仕事してくれて めっちゃ美味しいパンに仕上がったわ


美味しすぎてどんどんカットして食べちゃう危険なパン

カーヴィーダンスはじめたけれども(今日もちゃんとやったわよ)

このパンを見て見ぬふりはできませんでした(笑)



今日はなぁぁぁんかヤル気ナッシングでパン焼きまではできず終い

一応オーバーナイトしようとへらごね生地は作ったんだけど。。。

まぁそんな日もあるわよね

なんか眠いし 今日は早く休むことにしまぁす




レシピブログに参加しております
どうぞクリック応援お願いします
↓  ↓  ↓
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04768.jpg 

今日も朝からパン作り

角食 丸食(ペッパーチーズ) そしてこのチョコリングパンを焼いたわよ~~

リスドォルとメゾンカイザートラディショナルのミックスで

200gのお粉に対しバター60g弱!!

卵も入って超超リッチ系で外サックサクだけど中しっとぉりデニッシュ風

学校から帰ってきた姪2号3号に食べたいとせがまれ 早々にカットしたわ

DSC04811.jpg 

チョコチップとスライスアーモンドをたっぷりたっぷり巻き込んでます

参考にしたレシピではくるみを使っていたけれどあいにくなくって。。。

チョコチップだけだと寂しいから スライスアーモンド入れちゃった

DSC04794.jpg 

断面ショーまだほんのり温かいうちにカットしたから

チョコが溶け気味であんまりキレイじゃないわぁ^^;

姪っ子たち美味しい美味しいとモアモアカット要求

ひいもちょこっと食べてみたけどおいしぃぃぃぃぃ 

大満足ですわ

きっと姪っ子1号も学校から帰ってきたら めっちゃ喜んでくれると思うわ


美味しいものにはハイカロリーリスクが伴う!パンのレシピはコチラよ

Cpiconリスドォルdeディニッシュ風チョコパン by suzu-ren

バターをカットしたら57gだったから レシピより多かったけど

オデブの要素さらに増やしてそのまま使っちゃった


そんなひいだけど今日オデブから脱却すべくカーヴィーダンスデビューしちゃったわ

パンたちの一次発酵中に DVD見ながらがんばったわよ

めっちゃ汗かくねぇ あれ!

毎日ちょっとづつでもいいから続けてくびれを目指すわ

目標は大きくもってマイナス5キロ!!!! さらばブヨブヨよ!!

果てしないけどがんばるわぁ

樫木せんせー ひいをしごいてねん

ってこの超リッチハイカロパン作ってる場合じゃないわよねぇ^^;


レシピブログに参加しております
ポチッとワンクリックどうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04750.jpg 

今朝はとにかく起きたらパン焼きパン焼きと張り切って早起き

お友達とランチの約束をしていたので

手早くできるパンっつ~~ことでベーグルにしたわ


早く消費したいチェダーチーズの塊りをやっつけようと

かなりの量をダイスカットしたわよ


ムチムチベーグルにしたいから 一次発酵はなし

コネたら分割してベンチタイム15分

ダイスチェダーちゃんをたっぷり巻き込んで成型

二次発酵も20分ほど

片面1分ずつケトリングして シュレッドチーズを乗っけたり乗っけなかったりして焼成


チーズいっぱい乗っけてるから途中オーブンの様子見たかったのに

派遣会社から仕事の電話が入ってきてお話してる間に

焼成終了の「ピーピー」音

電話を終えて 慌ててオーブンから取り出すと チーズがちょいグロじゃないの(゜o゜)

DSC04762.jpg 

久しぶりのパン焼きだったてのに ちょっと「オーマイガッ」なベーグルになってもうたわ


でも そんなベーグルを半分ほど ランチを共にしたお友達に押し付けたひい

パン焼きをしないお友達 とっても喜んでくれたぁ 天使だね君は♪♪♪




DSC04729.jpg 

こちらはおまけ的画像

松戸に出かける日にこれまた慌てて焼いた串付フランクを巻き込んだパン

ビジュはイマ一つだけど 姪っ子2号そして隣のパパさん(義弟)

めっちゃおいし~~~っって喜んでたべてくれたわ

ここにもまた天使が♪♪♪



レシピブログに参加しております
みなさまのポチッがひいの活力♪
↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
プリン



おひさぁぁぁ

さきほど実家に戻ってきました

松戸の夫のところではご飯作りを中心に家事にいそしむ専業主婦なひいでございました

現在夫は仕事の拠点が自宅となっているため

昼と夜の食事の用意をね いろいろ頑張ってましたわ

朝は食べないのよ(起きるの早くても9時ぐらいだから)


松戸の自宅にはパンのお道具ほとんどないから作れない。。。

んじゃぁ蒸すだけのプリンでもと作ったよ~~

夫からのリクもあったしね

お手入れ全然していない手先画像でお恥ずかしい

仕事中の夫にちょっと撮ってとお願いしたから1発勝負でこんな写真しかとれなかったのぉ


そして カラメルがちょっと固めで色のついた水あめみたいだわ しかも多すぎるし^^;

このあと夫に半分以上カラメル除かれちゃったわよ

でもでもプリン自体はめっちゃうまうま

神レシピだもの レシピに超忠実に作ったもの 美味しいわよ

Cpicon**大好き✿なめらかプリン** by 満月152000

夫も「うまい!」とうなっておりましたわ

してやったり したり顔の ひいでございましたわよ

プリン2 




レシピブログに参加しております

応援クリックしていただけると嬉しいです

↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪


 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04610.jpg 

角食 そして フランス山食を立て続けにこねたこの日は はて? いつだっけ???



いつかのパンたちは残念ながら 

角食のホワイトラインも山食の釜伸びも特に見られず。。。

およよ~~(三枝風 古ッ)



焼くだけ焼いてひいは松戸の夫のとこに出かけちゃったので

食べることもなく

実家のみなさんが消費してくれましたぁ



DSC04596.jpg 

ピキリなし。。。 天使もささやかず。。。



DSC04598.jpg 

なんだかシワってる。。。

残念な仕上がりの角ちゃん山ちゃんでございました




仕事終了したので 猛烈パン焼きしたいんだけど

夫のところでご飯作りに励まないと

しばらくパン焼きお休みだなぁ しょんぼり

明日早起きして作ろうかなぁ



レシピブログに参加しています
ポチッとワンクリック どうぞよろしくお願いします










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04710.jpg 

ずっとずっとずっとずっと 作りたかったの 食べたかったの

ぶどうパン

でもね 実家のみなさん あたま数はたくさんなんだけど

み~~~~んなレーズンを敬遠なのよ

唯一レーズン好きは父親だけ

ひいは小さいころから大好きで袋ごと抱えて食べていたほどなのに


ぶどうパンを焼くならチマッと小さいものではなくって大きく焼く!

1斤型で焼くわよ~~~

ずっと 闘志をメラメラ(どんなじゃ)燃やしていたわけ


少し前にアウトレット行って 

無印良品で丸いこの型が半額になってたから即買いしたんだけど。。。

よ~~~~~~~し! これだ!!


先週の水曜日 カレンズをラムに漬け混みことを開始

残念ながら次の日は焼けず 

先週の金曜日ようやく 恋い焦がれたぶどうパン作りにこぎつけたわけ


この型結構大きいのよ

使った粉は250gだもの そしてカレンズは100g  たっぷりぷりよん

ふたを閉めて焼く角食ならぬ丸食???

焼成が終わるのをドキドキで待ってふたを開けたわよ

DSC04720.jpg 
若干トップが窪んじゃった (/_;)


この直後1つ前の日記に登場のバターロールも焼き上がり


なんとここでひいはタイムリミット

恋い焦がれた ぶどうパン断面ショーなんてしてる時間はなく。。。

引きちぎって二口食べただけ


もう美容室に間に合わなくなってしまぅぅぅと慌てて外出よ

引きちぎられたぶどうパンの残りは

父親が残りをぜ~んぶ平らげたらしい

美味しく食べてくれたみたい

ひいは正直めっちゃ急いでいたから あんまり味覚えてない。。。

どよ~~~~~~ん  なんてこったい


この型でぶどうパン お仕事終わったら 絶対また作るわよ

さらなるおデブ覚悟でひとりで完食してやるわぁぁ





レシピブログに参加しております
あなたのワンクリックお待ちしておりまぁす











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04721.jpg 


はぅぅぅぅぅん(ため息)

いい感じにローリングできたのよ これは期待大と胸躍らせて焼成に入ったのに。。。

段々が。。。ない。。。

my腹だったら投げつけたくなる段々がパンになると消滅

うわ~~~~~~ん (/_;)


昨日はさすがに(あまりそういうことをしない超感覚人間ひい)調べてみたの

その原因を探りたくなってね


どうやら最終発酵させすぎのようですわ

と 言っても 30分弱しか置いてないんだよ

もっともっと短くっていいのね

よ~~~し ラボってみるぞ 週末ちょい忙しいけど ラボるわ


このパンひい食べてませんの

この前の金曜日午前に作ったんだけど

焼成終了後 慌てて 原宿の美容室に向かったからね


食べた妹に感想を聞いてみたけれど

「おいしかったよ」の月並みなコメしかいただけませんでしたぁ




そんなひい今日からまたお江戸までお仕事行ってまぁす

まぁ一週間程度の単発派遣なんだけどね

勝手知ったる派遣先  お仲間もほぼ顔見知りの方々なのでラクラク~~♪

早起き お弁当作り 満員通勤電車 がんばりますよぉ



レシピブログに参加しております
クリックしていただけるととっても嬉しい♪



 

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04584.jpg 

少し前に焼いたパン 

妹が「黒胡椒の効いたパンが食べたい」とのリクにより焼いてみたの~~

シュレッドチーズのっけ盛しすぎとパウンド型に対して生地量多すぎであふれ気味

なんだかズラみたいになっちゃった(笑)

なので「チーずらパン」

レシピはこちらを参考に ↓  ↓  ↓

Cpiconペッパーチーズパン☆彡 by ぱんこ625


DSC04586.jpg 

中にカットしたベーコンを巻き込んだんだけど ひとところに寄り寄り^^;


断面ショーはなんだかズラがクリッとカールしてるみたいで

昔のヨーロッパの貴族の殿方のズラみたいだわ


このパンめっちゃ美味しくって手が止まらなかったわよ

妹も大絶賛!

ワインすすんじゃったわぁ いつも以上に(笑)

姪っ子たちもっともっとであっという間に完食でしたぁ

また作ろうっと♪




マイカップヌードル 

さてさて4月5日に 横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきましたの

カップ に想い想いの絵を描いたけれど

どうやら遺伝的に絵心はまったくないようですわ

みんなどいひ~~じゃね??


ひいはチリトマトベースをチョイスしたので hi-chili ブヒトマトよ

ひいの横は姪っ子3号作 こびとのカクレモモジリなんかを描いてたけどオカルト的^^;

下段は左から姪っ子1号 2号 妹



ani.jpg 

サラッと飛ばしたいところだけれども

「ANI」?????????

姪っ子1号自分の名前が何やらとんでもないことに。。。

全く残念な新JK(女子高生)


DSC04700.jpg 

お絵かき終了したら麺をカップに入れ

スープをチョイス 具材を4種類選んで シーリング と 密閉フィルム 

ちなみにひいは チーズ・インゲン・ガーリックチップ・ハートのナルトをチョイス

(まぁこの辺はミュージアムのお姉さんのデモを見るだけなんだけどね)

最後にこんな風に袋にエアーを入れバッグにしてお持ち帰り


さてさて出来上がったhi-chili ブヒトマトヌードルのお味は。。。

夫にプレゼントしちゃったので食べてないのでしたぁ



姪っ子たちはとても楽しんでいたし マイカップヌードルとっても美味しく食べたみたい

また行きたいって

今度はチキンラーメン作りの体験をしたいなぁ ひい的には

チキンラーメンって食べたことないのよねぇ





レシピブログに参加しております
あなたのワンクリック熱烈歓迎❤



 



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
  DSC04615.jpg 

こんばんは~~

今日は姪っ子たちを連れて横浜カップヌードルミュージアムと中華街に行ってきました

そのお話はまた今度にするとして!


今日の日記はバゲット

一昨日ヘラごねを始めてオーバーナイト 昨日の朝イチで焼き上げましたぁ

帯切れまったくしなかったのは今までで初めて


でもクープはまったく均等に開くことなく

↑の画像左から3・4番目はのっぺりさんでした (>_<)

DSC04621.jpg 

逆側からも のっぺりではないけれど やっほ~~って感じでもないわね ^^;

でもまぁ 帯切れしなかっただけでも進歩と思うことにするわ (自分に甘いひい)


DSC04647.jpg 

気泡は まぁ こんなもんね


メゾンカイザートラディショナルはすこーしベージュだわね 

食感はもっちりとした感じ

焼き立て写真撮ってカットカットしてまた写真撮って

あっという間に姪っ子たちのおなかに収まっていっちゃった

確かに焼き立てのバゲットほど美味しいものないもんねぇ

子供ながらに美味しいものはやっぱりわかるらしいわ



DSC04632.jpg 

ポッコリ箇所 やっぱり 嬉しいもんです!(^^)!

でも。。。全部のクープがこんな風になってくれる日が果たしてくるのかしら? 






レシピブログに参加しております
クリックしていただけると嬉しいです


 






 





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04650.jpg 

1年以上ぶりにクロワッサン

昨日松戸から戻って一番にしたことはクロワッサンの下準備でございましたの
 


今朝8時くらいから作業にとりかかったわよ

DSC04654.jpg 

レシピはvivian様

低水分バター使いで折込もスイスイ♪

折込生地 破れることなく大きく大きく伸びてくれたよ~~

折っては冷蔵庫でお休み 折っては冷蔵庫でお休みと

まぁ 時間のかかること

でもでも根気強く待つわよ~~ レシピに忠実!


焼きあがったのは午後5時過ぎだったかなぁ

今回はめっちゃいい感じにできてるよね

自分レベルでは超いい感じなのよ(言わせておいて)

わ~~~~~~~~い


DSC04698.jpg 

断面ショー

やっほ~~~い 層がしっかり立ち上がってる

こんな出来映えは過去最高 自己記録更新 !(^^)! とさせていただくわぁ

自画自賛 (笑)



姪っ子1号そして妹  焼き立てを見て そして食す

「ひいが作ったクロワッサンでこれが1番!!」と

嬉しいコメ入りましたぁ

まいどありぃぃ

DSC04684.jpg 

手前の焼き色の違う子たちは 天板にのりきらなかったので

実家のオーブンで焼いてみたの

やっぱり全然オーブンによって焼き上がり違うわねぇ

キレッパしのグルグルのとかミニクロとか 小さい分焼き過ぎになっちゃったわ

でもねカリッカリで美味しかったの

写真に収まる前に母やらひいが食べちゃった

母も焼き過ぎな見た目ちょっといや~~な顔してたけど

「美味しいわよ」

でしょでしょ! 美味しいよねぇ




姪っ子2号も習い事から帰ってきて

ごはん時にパクパク 「ひいちゃん美味しいよ~~」とお利口さんコメ

でも3号にはスルーされちゃった。。。 アハハ

明日の朝食べてくれるかな

ほんとは今日のうち パリッパリッのうち食べてほしかったんだけどなぁ

まぁ食べる側にもいろいろ気分があるからねぇ


クロワッサンの他に 今日はバゲットやチーズパンなども作ったんだけど

そっちはランチにおやつにとモリモリ食べてくれたから まぁ いいや



いつもはもっと寒い時期に作るクロワッサン

1年に1度か2度しか作れない貴重なクロワッサン

この冬はひいがなにやらお仕事してることが多く ようやく着手できたクロワッサン

クロワッサン@ひい 2011-12 冬

ハラハラパリパリサクサク いい感じ 

頑張った甲斐あったわぁぁ 

来冬またこれで頑張れそうよ




レシピブログに参加しております
ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです

 









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 DSC04578.jpg 

お久し振りです

松戸の夫のところから実家へさきほど戻ってきましたよ~~


ひいが移動中はまだお天気はなんとかもっていたので

地元駅からてくてく歩いて実家を目指していたんだけど

途中から雨雨 かなりの雨で 傘を持っていなかったひいはずぶぬれになっちゃいましたよ

風邪ひかないようにしないと!

隣のパパ(義弟)も会社から早く帰るよう指示が出たようで今さっき帰ってきたみたい


台風並みの暴風雨

みなさん気を付けてくださいねぇ



さてさてひさしぶりの日記は松戸に行く前日に焼いた紅茶のロールケーキ

色は紅茶な感じだけど 香りはあまりせず。。。

このケーキってば紅茶。。。。????的なものとなっちゃいました

手間でも茶葉を刻んで入れればよかったなぁ

DSC04565.jpg 

生地はひいのロールケーキの定番

天ぷら粉「黄金」と浮き粉を使って作ってます

フワッフワッにできたよ 

翌日はしっとりさも加わりよりおいし♪

何度もいうけど これ紅茶味?的な感じではあったんだけどね(笑)

DSC04558.jpg 

姪っ子1号が喜んで食べてたわよ

嬉しい食べっぷりですわ

2号3号は食べたのかな?確認してなからわからな~~い

多分「え~~~~っ紅茶?いらな~~い」とか言って

食べてはくれなかったんじゃないかなぁ

あとで久しぶりに顔を合わせるので聞いてみようっと



レシピブログに参加しております
よろしかったら応援ポチッとしていってくださいねぇ


 



 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
