パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC05107.jpg 

昨日焼いたわ ひさしぶりに おしりパン ホワイティだわぁん

毎度毎度なぁぁんか焼き色ついちゃって 割れ目もびみょ~~で 

うまくいかないよ!とちょっと苦手意識あったんだけど。。。

今回はいいんじゃなぁぁい!!!!

余熱180度 → 160度で焼成7分 → アルミホイル被せて5分

こんな感じでホワイティなおしりちゃんを仕上げてみたわん


DSC05103.jpg  

ホワッホワッのやわっやわっで一番右の子 手で持ち上げたら 指の跡が ((+_+))


焼き立てのまだアチチチィィなのを昨日 結果便秘で早退してきて

おひるごはんもほとんど食べなかった2号がハフハフしながら1個ペロリと

「おいしいぃよ~~~~」 ととびきりスマイルで言ってくれたわ

ひいちゃんこれがあるから またパン焼こうって思えるんだなぁ うんうん(*^_^*)


DSC05110.jpg  

今回参考にさせていたいただいたレシピはコチラ

Cpicon*ハイジの白いパン~ブレッチェン* by しなもろ~るs




ラムレーズンを作りたくて ポチッてたの ダークラムなんかをね

配達されるまえに松戸に行っちゃって

実家に戻ったら とにかくすぐラムレーズン!ラムレーズン!!と

楽しみにしていたのよ

レーズンパンがやっと作れるわぁと

が しかぁし ないのよ! 

母に届いたものは全部冷蔵庫に入れておいてもらったんだけど

ラム酒はなかったと。。。

納品書を見てみると ラムの記載なし

はぅぅぅん ひいはラムが1番欲しかったのに頼んたつもりで 他のものをいそいそポチッって

お買いもの確定しちゃったのでしたぁ

うんもぉぉぉ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! ひいのバカバカバカ

どっかに買いに行こうっと




レシピブログに参加しております
クリックしていただけると とっても励みになります

↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05076.jpg 

こんにちは~~

いつかのパンになってしまいましたが。。。

2週間くらい前に焼いたものかな


ホシノさんでのんびり作った ハニーパンドミ

レシピはこちらを参考に (ひいは手ごねでがんばったけどね)

Cpiconホシノ天然酵母♥HB♥ハニーパンドミ by fuwavani


苦手角食 2次発酵の見極めは気をつかって 

ちょくちょく型の前に足を運んで膨らみチェックしたわ

おかげさまでぇぇぇ なんかいぃかんじぃ ウフ

こういうフォルムの角食が焼きたかったのよぉ 感激♪


DSC05079.jpg 

うひゃひゃ なんかうれしい な~~んかうれしいわぁ この形♪


DSC05095.jpg 

はちみつ使いだからか しっとりしたクラム

こりゃたまらん おいしさでございましたことよ おほほほほ~~~~~☆☆☆


ホシノさんで作るパンは食パンが一番スキだなぁ ひいは




さてさて 今日の午前中 仕事にでかけ誰もいない隣の妹宅で留守番しながら

今日はどんなパン作ろうかなぁと考えていたところ。。。

9時過ぎに電話が鳴ったの 一応 隣の家の電話だしまぁいいかと出ずにいたら

メッセージが吹き込まれたのよ

よくよく聞いてみると

姪っ子2号がおなかが痛いと保健室で休んでいる 治りそうもないから迎えに来てほしいとのこと

えぇぇぇぇぇ マジ???と 慌てて 父(姪っ子の爺)に事情を話して迎えに行ってもらったのよ

帰ってくるとやはり元気のない2号


妹(2号の母)が帰宅するのは13時半くらい

「ママが帰るまで病院行くの待ってる?」と聞くと

「早く行きたい」と言う

そんなわけで父が速攻連れていったの病院へ


1時間ほどたって帰ってきた2号の手には缶コーラ

「ただいまぁぁ」と 足取り軽く明るい声

父が苦笑いしながら後に続いて入ってきた


レントゲンを撮って 浣腸・・・・・・

はい なんとなんとなんと

姪っ子2号 便秘! と診断されてきましたぁ

笑うしかないわぁ アハハハハハ!!!!!



レシピブログに参加しております
クリックしていただけると大変励みになります

↓  ↓  ↓













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05064.jpg 

おひさしぶりです

昨晩実家へ戻ってまいりましたわ


松戸の夫のところでは私が使えるPC環境がないからほんとに不便

暇な時間があったからネットカフェ行って

仕事探しやメールチェックなんかしちゃったわよ

アップロードしてあった画像あったからその時ブログもアップしかけたんだけど

ちょっと時間がなくて断念しちゃったわ




画像は松戸へ行く前に作ったチョコマフィン

チョコマフィンはチョコチップよりも板チョコ使いのが好き

トロッと溶けるしね

DSC05074.jpg 

TOPのトッピングだけではなく中にもスライスアーモンドたっくさん入れてます

食感が楽しくなるからいいのよねぇ

断面ショーしたけど スライスアーモンドの存在わかりづらかったわね ^^;



さぁ今日からパン焼き再開

何を作ろうかなぁ

って夜中の地震で目が覚めてから な~~んか眠れず寝不足ぅぅ

今日はあまり気合の入ったもんは作れそうにないわぁ





レシピブログに参加しております
応援クリックしていただけるととっても嬉しいです

↓  ↓  ↓










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05040.jpg 

一昨日の夜仕込みを開始して昨日焼き上げたカンパーニュ

vivianさんとそらママさんの共著レシピ本より

ホシノさんのシンプルカンパーニュよ



ボール被せ焼きしたのひさしぶりぃぃ

そしたらばなんとめっちゃ腰高のカンパができたぁ 嬉しぃぃ

無水鍋つかうよりボール被せの方がひいはイィ感じに焼けるかも



成型の丸めが重要ということで レシピをガン見してお手本に忠実に作ったつもりよ

 
DSC05052.jpg 

めくれはまぁみなさんからしてみたらふぅぅんってな感じだけど

ひいの中ではめくれた方なのよ これでもね



DSC05072.jpg 

ホシノさん使いだからもっちりクラム

姪っ子たちそしてひいは昨日の夕飯に

先日作ったローストビーフがまだ残っていたからマヨポンソースをからめて

レタスなんかもプラスして

セルフオープンサンドでバクバク食べてたわ

あの勢いは美味しかった証拠♪ よね?!



両親は今日のお昼にトーストで

例によって母は「美味しかったわよ」しか言ってなかったけどねぇぇ(笑)


DSC05038.jpg 



さぁこれから松戸の夫のところへ出かけます

めっちゃ五月晴れ!ってか夏って感じの陽気

UVケアしっかりしてお出かけしないと!

カーヴィーダンスのDVDも忘れずに持っていなかないと!

7月に健康診断の予約いれたから なんとしても痩せないとぉ ガッツだぜ自分なのよ

ではでは 行ってまいりまぁす




レシピブログに参加しております
みなさまの応援ぜひぜひよろしく

↓  ↓  ↓









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05031.jpg 

先日ピザが食べたいとのリクに応えたんだけどね

いつも作るピザソースが余って数日冷蔵庫でお休みいただいていたの

んで もったいないなぁ どうしようかなぁと考えて パンの仕込み水にしちゃったわ


200gのお粉に対し ピザソースは100㏄ほどだったので30㏄くらい牛乳をプラス

塩 砂糖 バターはどうだったかな 忘れちゃった テキトーな感じで(笑)

ダイスカットにしたプロセスチーズ100gつかったってことは覚えてる!(^^)!

手ごねなかなか手ごわい感じの緩めの生地になっちゃったから

パウンド型に合うような長さにして成型したっていうよりなんとか収めたって感じ

まぁ焼き上がりはワンローフってことで♪


DSC05035.jpg  
断面ショーしたところはチーズにあまり当たらなかったけれど

場所によってはめっちゃゴロゴロ入ってるところもあったのよぉ

ものすごいオレンジ色で元気いい感じのパンにやきあがりぃ


ピザソースはオレガノやバジルガーリックなんかもいれて作ってるから

焼き上がりのパンはなんとも食欲をそそるイィ匂い

姪っ子3号焼き上がり直後に学校から帰宅

一瞬 「なにこれ?」と警戒してる感じだったけど

「めっちゃおいしぃぃぃぃ」とペロリと平らげてたわ



あとは実家の両親とひいで食べちゃったけど

ひいこのパン好き♪ ワイン飲みたくなるよぉ

ベーコンとか入れてもいいかもね

それにしてもこれってトマトパン?ピザパン?ピザ風味パン?

う~~~~~~~~ん ネーミングに困るぅぅ


レシピブログに参加しております
みなさまの応援どうぞよろしクリックぅぅ

↓  ↓  ↓











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04993.jpg 

ホシノさんを起こしたので 山食を焼く

姪っ子2号が大好きというホシノ~~~~ぉ山(お相撲さんの呼び出し風)

釜伸びとは見られなかったけれど。。。

おいしそうに焼けたわよ~~

DSC05013.jpg 

ちょっと肌理粗目だけど。。。。

トーストして食べてみる! バカ旨!

たまらないわねぇ

2号も喜んで食べて 元気に登校した模様

レシピはこちらで

Cpicon 基本の♪ホシノ酵母食パン(又はあこ酵母) by ぱんこ625





そして作ってみたかったホシノさんでパンケーキ

DSC04988.jpg 
甘いのじゃなくて鶏ハムやらレタスやらチーズを挟んで食事パンケーキに

うす~~くパリパリに焼いたのに姪っ子たちの人気集中

DSC04998.jpg 

見た目 全然パンケーキって感じじゃないわよねぇ ^^;

でもホシノさんで作るパンケーキ 美味しくってハマりそう♪



DSC05016.jpg 

おまけ 

昨日母の日にってわけでもないんだけど

いちごのケーキ作ったのよぉ 

ひどいナッペで 姪っ子1号大爆笑

「これはブログアップむずくね???」とか言いながら 

でもカットしたらちょっと可愛かったのでパチリ

「このアングルならなんとかいけんじゃね??」 だって

なので恥ずかしながらのアップと相成りました

ビジュはひっどいケーキだったんだけどね

めっちゃ美味しかったのぉ

家族みんな大絶賛してくれましたぁ

デコセンスまじで欲しい。。。。



レシピブログに参加しております
みなさまの応援お待ちしてまぁす

↓  ↓  ↓

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04877.jpg 


hihihi ひ~~べ~~~♪

プレーンなベーグルなんだけど

針金焼印 で「ひ」でアピ~~ルよん


おともだちの ビーズのせんせ 

Y子にチャチャッと作ってもらった針金焼印

□ と ひ を2度押しでこうなったわよん

DSC04881.jpg   

ひ ベーグルいっぱ~~~い

半分お友達に

半分両親にで ひい食べてないのよぉ

母曰く。。。 おいしかったわよ~~

って。。。母 それ以外の感想述べてくれたことないんですけどぉぉぉ

母の言葉 信憑性にかけるわぁ


でもきっと美味しかったことを信じて。。。





レシピブログに参加しております
みなさまの応援がひいの励み♪

↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04965.jpg 

こんばんは~~ん

実家ワイン晩酌で完全よっぱらい ヒクッってますがなにか??

頑張って今夜もブログ更新してますよぉん

キーボード使いもなめらかに!! ブラインドタッチでサクサクよ (笑) (謎)



さてさて今日の日記は これまたひっさしぶりにシフォンケーキ

紙コップシフォンはさかのぼるとちょこちょこ作っていたけれども

シフォンの型に入れて焼いたのはほ~~~んとひっさしぶりなんだなぁこれが

でもでもひいは小さい10cmの型(3つ)しか持ってないの

だから卵2個で100均で買った型2つ分の生地作り

DSC04971.jpg 

ちっさ~~い プレーンシフォン2つあっという間にできあがりぃ

手外しも いぃ感じでスルリと抜けた 気分いぃわぁ



明日は母の日っちゅ~~ことで

実家隣の義弟と姪っ子2号3号が妹とひいママにカーネーションを贈ってくれたの

そのカーネーションの一部分とひいのひさびさプレーンシフォンのコラボでパチリ♪




DSC04976.jpg 

何の色気もない感じだけど

生クリ泡立てて 小っちゃいシフォンをカットして

姪っ子たちのおやつに出したわよ

めちゃめちゃ喜んでくれたわぁ

「ぇぇぇ シフォン???」と否定的だった妹も

すごく美味しかったと感想を寄せてくれて嬉しい限り♪





DSC04979.jpg 

靴が大大好きなひい

実家の母にブゥブゥガミガミ言われ  冬靴の収納作業

一生懸命お手入れして秋冬使用のブーツや靴をしまったわ

どれもこれも大切な一足

もうお役御免だよねぇと思われるブーツも実はあるんだけど

思いいれ強い大切な子たちばかりで 処分できないぁぁぁい

なので実家のひいのお部屋のベッドの下でお休みいただくことにしましたぁ



レシピブログに参加しております
みなさまの応援がひいの励み
ポチッとクリックどうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓

 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04958.jpg 

昨夕仕込みを開始して今朝焼き上げました

黒ごまのリュスティック

リュスを作ったのは何年ぶりでしょうか??

大好きなパンではあるのに あのドロロ~~ン生地との格闘を思うとなかなか作れずにいたの

でも こちらのレシピは ノンストレスで あっという間にできちゃったぁぁぁという感じ

ヘラ捏ねばんざ~~い!!!!  

すてきレシピばんざ~~い!!!!

↓  ↓  ↓

Cpiconゴマリュスティック by itarunrun

DSC04942.jpg 

みずみずしいクラムいいわ~~ん

断面ショーして一番大好きな端っこをパクリッ

ムハ(笑) し~~あ~~わ~~せ~~~~~♪

外バリッ中シトッ  これよこれ! リュスうまし

黒ごまもいっぱい入っていて

香ばしいよぉ セサミンパワー 爆裂 更に健康体になれそうって感じ

ちょうど姪っ子たちが帰宅してきたので はいどうぞ!

「おいしい~~~」とモグモグ

黒ごまのパンだったから姪っ子たちには敬遠されるかなぁと思いきや

いやいやペロリと食べてくれちゃいましたわよん

DSC04954.jpg 

フィリングいろいろ変えてリュスティック作り ハマりそうな予感


(覚書)

今回は
メゾンカイザートラディショナル200g
水160g




レシピブログに参加しております
みなさまの応援がひいの励み♪
クリックどうぞよろしくです

↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04908.jpg 

こんばんは~~♪

GW前に作ってあった抹茶シートを使ってマーブルなプルマンを焼いたわぁ

ずっと作りたかったの これ!これ!これ!!

どうかなどうかな マーブり成功だよねぇ (自己満足)


参考レシピはコチラ ↓  ↓

Cpicon☆抹茶折込みシートのプルマンブレッド☆ by itarunrun



DSC04883.jpg 

抹茶シートを折り込むこと2回

そのあと伸ばして切り込み2か所いれて三つ編み

画像は最終発酵中の三つ編み生地

シートとパン生地の層がいとおしいわぁ (笑)


DSC04887.jpg 

カクカク角食を焼き上げる天才ひいが

敢えて今回も蓋をしめてマーブルプルマンにチャレンジしたのよ

そうしたらどうしたことでしょ~~~~!

ホワイトラインが ホワイトな部分がラインになっているじゃぁあぁりませんか

カクカクにもなってないじゃぁあぁりませんか

ちょっとテンションあがっちゃったわ

やっほ~~~~~い


DSC04913.jpg 

半斤は近所のお宅にお嫁にいったの

妹が持って行ったんだけどとっても喜んでくれたみたい

家族以外そして自分の友達以外の方に食べて頂くことは

あまりないから 緊張したわぁ

味見したしステキレシピを頑張って忠実に守ったつもりだから

きっと大丈夫♪

とっても美味しかったもぉぉぉん

また抹茶シート仕込んじゃおうかなぁ フフフ♪





レシピブログに参加しております
応援クリックどうぞよろしくお願いします

↓  ↓  ↓



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04845.jpg 

お久し振りでぇす

みなさまGWはいかがお過ごしでしたかぁ?

我が家はね急きょ夫の休みが5連休となったのよ 5/2~5/6までね

でもなにぶん ほんとに急に決まったから松戸でダラダラしてましたわ^^;

天気も前半悪かったしねぇ


唯一 5月5日は子供の日!!! non・non・non!!

結婚記念日(入籍した日)だったから 東京広尾のフレンチなんかを予約しちゃって

食事をしてきたわ


最後のデザートプレートにチョコでお祝いメッセージなんかを描いてくれちゃって

さらにお写真撮りましょうかとかと

でもデジカメも持ってこなかったから。。。

ではケータイでお撮りしますとまでスタッフの方が言ってくれたけど

笑顔でいいですわぁと。。。

もうねなんかね 写真コワイの そこに映し出された自分の顔見るのがさ


まぁそんなこんなで美味しい食事で結婚6周年アニヴァーサリィでした




DSC04869.jpg 

GWの松戸に行く前に爆焼きしたプルマン

DSC04781.jpg 

掲載した3枚すべて別物なのよ

ちなみにサンドイッチを作ったのはひいではなくって妹

姪っ子1号が部活に持っていくとのことで

プルマンお願いと言われたのよぉ

まぁ妹にリクを聞いたら100%「プルマン」と返ってくるんだけどね


なんかひいは夫の連休のはじまりとともに風邪っぴき

まず喉にきて ダルさ そして今は咳と鼻水と闘ってるわ

ティッシュ必携よ!!

こんな時期に風邪って なんかおまぬけなひいですが

昨晩実家に戻ったので またパン焼き楽しむわぁ



レシピブログに参加しています
応援クリックしていただけると
うれしいなぁ❤
↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪















 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
