パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC05563.jpg 

無印良品でゲットした型で丸食パン

結構な回数焼いたけれど今日のが一番イイ感じぃぃぃ やっほ~~い

しかもこちらは嫁入りパンだったので 嬉しさひとしお♪

妹のお友達のおうちへの嫁入りだったので

妹のリクでペッパーチーズベーコンパンに

その名の通りチェダーチーズにベーコンを鬼入れし

ブラックペッパーをふりふりして焼成したよ

前回は型にはみチーズがくっついてぶっさいくだったから

今回は型入れ時 チーズが生地玉から飛び出さないように丸めることを心掛けたわ

DSC05565.jpg 

腰折れもなくホワイトラインも出て満足ぅぅ

断面ショーできなかったから フィリングの偏りが気になるところではあるけれど。。。

DSC05574.jpg 

嫁入り先の坊ちゃまが たいそう喜んでくれたみたい

嬉しいよねぇ そういう反応は♪


DSC05551.jpg 

そしてこちらは我が家用にパウンド型に入れて焼いたもの

生地の配合も丸食とは違えています

250gの粉量に対し180ccの仕込み水 

ベチョベチョの生地で超悪戦苦闘です

さらにこの暑さで最終発酵も進み過ぎちゃったわぁ

チーずらパンになってもぉたぁぁぁ

コチラのパンにはtopにピザ用チーズを鬼のせ

topが重すぎて焼き上がりも腰折れ気味。。。

なので断面ショー撮る気になれませんでしたわ

でも↑の写真頭めっちゃ重たそうではあるけれどなんか可愛いビジュだな

ひいはこちら食べることなく お友達とのランチにでかけちゃいましたぁ

このパンはビールのお供に最高だと思われます

次回はそんな時間帯に合わせて焼いてみることにしましょうかね


コストコで買ってきた巨大チェダーチーズの塊

ガンガン使わなくては!!

今日もこの大きな二つのパンに150g位は使ったんだけどねぇ まだまだあるの



先日夫が言っていた! 

「ヤングメス蚊」

なんじゃそりゃ????

夫曰く自分を差す蚊はヤングメス蚊なんだそう。。。。

自分にはヤングメス蚊しか寄って来ないんだそう。。。

そうですか 君はまったくポジティブシンキングですね そこらへんに関しては!





レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励みとなっております
どうぞよろしくお願いいたします
↓  ↓  ↓





  
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05533.jpg 

暑いんじゃぁぁぁぁ

あっという間に発酵しちゃうんじゃぁぁぁぁ

マジこのパンすぐにできちゃいました

マーブルバゲットでございます

マーブってるよねぇ これ成功よね?

レシピのお手本はこちら ↓

Cpiconマーブルバゲット by itarunrun

DSC05527.jpg 

全貌はこんなんだったから大成功ではないけれどぉ

マーブルことに意義がある!!ってことで

一応満足なひいでございます はい 自分に甘いんです(^_^;)

DSC05537.jpg 

焼き立てチョコトロッ クラストバリッバリッな端っこを味見

ひゃっほ~~~~い

うますぎるんじゃい

暑くたって 美味しく食べられちゃうんじゃい

でもダイエッターはこの一切れでヤメておくわよ

あとは姪っ子たちに

もう1本は嫁入りさせますわ

ぜえったい喜んでもらえる これ! 確信してます


DSC05523.jpg 

マーブルも2色の生地をちょっとモミモミ混ぜ混ぜするだけ!

でも断面ショーするまでドキドキだったけどねぇ(笑)

姪っ子1号が合宿から帰ってきたらまた作ろうっと




お台場合衆国 

お台場合衆国のキャノンのブースでハイパチリ

妹と姪っ子3号はオカレモンに ひいななんとガリタさんになってみました

モザイクかけちゃってるからわかりずらいけど 自分でも爆笑よ

み~~んなオカレモンのかぶりものしかしてなかったんだけど

ひいは迷わず三角巾に短い前髪のついたカチューシャでガリタさんに

次に並んでる人 ひいのが面白かったのか

カップルのカレの方がガリタさんになってたわ

お台場合衆国.2 

そしてめちゃイケメンバーからチューしてもらっちゃった

ひいは重盛ちゃん 姪っ子3号はやべっちから暑い接吻をいただきましたぁ


お台場合衆国 自ら行こうとは思わないけれど

番組の撮影隊がいたりして

今回はアマノッチと坂下千里子ちゃん 菊池亜美ちゃんなんかと遭遇したよ

菊池亜美ちゃんは姪っ子3号に手を振ってくれたりハイタッチしてくれたりで

3号はとても嬉しかったみたい 菊池亜美ちゃんのことはよく知らない彼女だけどね

アマノッチもしてくれたよ~~ ハイタッチ う・う・うれしいです(笑)


2年前は姪っ子1号 今年は3号を連れて行ったお台場合衆国

2号も行きたいと林間学校から戻った昨日ブーたれてたわ

この夏はもう無理(ヤダ)

来年も2号を連れて行かないといけないようね



レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓ 

レシピブログに参加中♪



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05515.jpg 

お久し振りです

健康診断は無事終わったけれども

驚異の体重に驚愕!意気消沈し失意のまま

翌日夫のいる松戸へ向かってしまったひいでございます

夫のところでもロングブレス カーヴィーで毎日夕方は汗だくの日々

なのに なのに なのに 

なんで?????

ほっとんど体重落ちてくれません

もうね ヤル気スイッチ壊れかけてます ココロは折れるどころか粉々に砕け散りそうです

でもでもでもでも そんなのカンケーね~~ わけ全然ないけど

今日もがんばるつもりよ


さてひいの醜い体型の話はさておき

ひっさしぶりのパン焼きは

ゆる~~く ランチ用に惣菜パン

DSC05516.jpg 

300gのお粉10分割 ハムチーズ ツナ タマゴ

両親 妹 姪っ子3号 ひいで 

出来立てほわっほわのをあっというまに平らげましたわ

(姪っ子1号は部活合宿 2号は林間学校で不在)

DSC05517.jpg 

シンプルな惣菜パン

な~~んにも特筆すべきことはない感じ

昨日妹と3号と3人でお台場合衆国に行ってきたし 

夜10時くらいからロングブレスとカーヴィーして

疲れ果てていたひいには 

今日みたいなパン作りが精いっぱいでしたわ

でも久しぶりのひいパン 家族はとっても喜んでくれたから よかったわぁ


DSC05518.jpg 


さて夫のところでのひいは。。。

電気ケトルでお湯を沸かそうとして

ケトルをガス台にのせ着火しちゃって大慌てしたり

お酒入ってテレビみながらうたた寝しちゃって

「うな丼!!」と一言叫んで 自分で驚いて飛び起きたり。。。

夫もひいのうな丼の寝言には相当驚き笑い転げていたわよ

でもなんでうな丼だったんだろう

どうせならうな重の方がよかったなぁ

え? 違う???(笑)




レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み♪
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓
 

 

 

 

 
 DSC05478.jpg 

昨日今日とクッペを連続焼き

昨日の夜焼き上げたから画像暗ッ!


でもでもメリメリいい感じじゃない?

天使も賑やかにささやいてたよ(賑やかにささやく? どんなだろうね)

とにかくピチパチ言ってましたぁ

ホシノさん使い vivianさんそらママさん共著本より

姪っ子2号のリクで焼いたものなんだけど

今朝隣にいったらもうカットされてましたわ

DSC05483.jpg 
しかもこれしか残ってなかった (^_^;)



DSC05496.jpg 

昨日ブラックココアをゲットしたので さっそく使ってみたくて! 

ブラックココア ひい初使いでございます

こちらもホシノでクッペのつもりだけど クープのっぺりで過ぎで

全貌とても明らかにできず。。。

約300gのお粉を3分割

ふたつは ↑ のようにチョコッチップin


DSC05508.jpg 

あと1つはクランベリーとホワイトチョコチップin

黒に赤と白のコントラスがいいね(自画自賛) フィリング偏りすぎだけど(笑)

明日健康診断が終わったら思いっきり食べるつもりよ

ぺら~~ッとしたのだけちょっと味見したけどうまぁぁぁぁぁ

これマジいけるわよ


DSC05513.jpg 

チョコチinバージョンは姪っ子2号がえらくお気にめしたらしく

学校から帰ってきて宿題しながら3カットペロッと食べてたわ

残りのひとつは明日の朝ひとりで全部食べると豪語しておりました

こちらのブラックココアのクッペのレシピは こちらを参考に

Cpicon**ホシノ黒クッペ**(orあこ酵母) by ぱんこ625

あまりにお手本と違う出来に愕然

早急にリベンジしたいぞ

これでは

アカ~~~~~~~~ン 逮捕~~~~~ッ

って浜ちゃんに言われちゃうよ





いよいよ明日は健康診断

想像するに

驚異の数字に(体重・体脂肪)にココロが折れる

健康診断終わっても5キロマイナス目指して

カーヴィーとロングブレスつづけるよぉ




レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05467.jpg 

ありゃぁぁぁ あと一息で日記書き終わるってところで消えた。。。

凹むわぁ(/_;)

気を取り直して もう一度!


昨日焼きました 姪っ子2号のリクによりミルクブレッド

毎回成型し終わると 「あ~~また 長くなっちゃったぁ」と反省なんだよねぇ

今回も然り

写真に収まった姿はまずまずな感じ?? に 見えるけど

もうちょっとコロッとマルッと焼き上げたいの!!

DSC05464.jpg 



今日はもうひとつ載せちゃおう

DSC05451.jpg 

リスドォルとゴールデンヨットで作ったフランス山食

全体像は撮らなかったんだけど

TOPに若干のひび割れと天使のささやき賑やかに!!

嬉しい焼き上がりとなったわよん

ちょっと穴ぼこが残念だったりするけれども。。。



どちらのパンもひいの口にはいることなく

家族 そして 友人に食してもらいました

喜んでくれたよね きっと♪



レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05428.jpg 

おこんばんは~~

今日の日記は昨日焼いたゴマチーカンパ

これもね 昨日焼いてお友達に押し付け嫁入りしたものでございます

マルッと嫁入りだったので断面ショーはないざますの

DSC05433.jpg 

黒ゴマたっぷ~~り生地に練り込み 成型時にチェダーチーズ100g弱鬼入れで丸めよ

チーズ入れて丸めたときいびつにだったから

焼成時 オーブンからどんなんなって出てくるかドキドキだったけれど

まぁ いいんじゃない? ねぇ!?? (自己満足)


焼成時はボール被せで元気にクープ開いたかな

めくれはほどほどだけどね

腰高に焼きあがってくれたからまぁ よし!とします(自分に甘い )

嫁入り先で気にいってもらえたらよいのだけどねぇ





DSC05460.jpg 

ホシノさんを起こしたので!!!

春~~巻~~~!!

っておいおい!ぜ~んぜんパンケーキらしからぬビジュなパンケーキ 

薄ーく焼いた生地に 鶏ハム ツナ レタス 卵 なんかをのせてま~~きまきよ

トマトとか赤いもん入れたかったのに 姪っ子たちから拒否られたので

断面ショー地味地味~~~な色合い

でもでもこれめっちゃおいしいよ~~ん

パンケーキの参考レシピはコチラ ↓

Cpiconホシノ天然酵母でパンケーキ by spitze

もちろんレシピのように バター乗っけてメイプルシロップで頂いても絶品よん




ここ数日 コメを頂きたかたら反映されたなったとの報告数件あり

せっかくコメしてくれたのにごめんねぇ

それにしてもなんで???




レシピブログに参加しております
みなさまのクリックが大きな励みとなっておりますので
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓


















 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05441.jpg 

先日長年の付き合いであるY子から嬉しい報告があったの

なので今夜はちょっと彼女と飲もうっと思って

彼女のママは大のパン好きなので食べて頂こうと朝から3種類のパンを作ってます

今最後のパン焼成中

今日の日記は2番目に出来上がったこのパンで

ずっと作りたくてレシピをお気に入りフォルダーに保存してあったの

レシピはスーパーブロガーのトイロイロさんのこちら ↓

Cpiconフワフワ★くるみとレーズンとフィグのパン by トイロイロ

ブヒブヒ レーズンがブタちゃんのお鼻のように張りついてるわぁ^^;




DSC05450.jpg 

出来ててほやほや断面ショー

おいしそうでしょ~~~~♪ めちゃくちゃ美味しかった 味見で一切れだけ食べたけどね

義弟と父にも味見してもらったけど 喜んでたわぁ 「美味しいよぉ」って

これは自信を持ってお渡しできますな

まぁトイロさんのレシピだもの 間違いないわねぇ




アレンジしたと言えば レーズンとフィグはラム漬けされているものを使用

したたり落ちたラムは仕込み水にしっかり混ぜてこねこね

なのでとぉぉぉってもラムのきいたおとなパンとなっておりますのよん

そのかわりべたつきが激しくてレシピのようには成型できず

ミニパウンド型に丸め入れちゃったわ

お酒弱い人は顔赤くなっちゃうかもぉ

DSC05437.jpg 

お嫁入り先でどうか喜んでもらえますように♪






先日ひいは恐ろしい夢を見たの

最近ひいは頭の分け目のあたりがちょっとお淋しい感じで悩みの種なんだけど(リアルに)

夢でひいはなんとカッパちゃんのように頭頂部がツルッっといっちゃったのよ

ものすごい慌てて 駆け込んだ アデランス

なんかすっかりフサフサになって出てきて複雑だけど一件落着的な感じだったの

そこへひいの前に現れた 芦田愛菜ちゃん

彼女に言われたの エンジェルスマイルで

「アデランスにしてよかったね」


お~~い よくないわい よくないってば


恐ろしい夢でマジ泣きそうになったわ

夫に話したら「予知夢だな」と不敵な笑み ← 殺す(-"-)

さっき姪っ子1号にも話したら ここ最近で一番じゃないかというほどの大爆笑をとったわよ


髪は女の命じゃなくて男の命だよねぇとかほざいていた昔の自分を大反省

これは天罰????



レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05399.jpg 

これもこれも一昨日焼いたもの

大大好きなもっさり系(変な言い方だけど)のお菓子が食べたくて!

だからマフィン(笑)

プレーンな生地にホワイトチョコチップとスライスアーモンドをたっぷり入れて

DSC05411.jpg 

断面ショー

ホワイトチョコチはどこ? スライスアーモンドはどこ??

生地量が思ったより少なくって 

高さをごまかすために最後にTOPに乗っけったくるみしか確認できないわねぇ(^_^;)


ひい自身が食べたくて作ったけれど

ダイエット中ゆえほんの一口食べただけ

もっさり最高~~ でも今回は我慢我慢と姪っ子のおやつに進呈よ

ダイエットしてるひいの目の前で生クリームた~~~~っぷり添えて食べる姪っ子1号

とてもおいしそうに食べておりましたわよ 

DSC05396.jpg 




そんなひい 実に3か月ぶりに体重を測ったのよ

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

デブデブデブデブデブぅぅぅぅぅ 

なんじゃこりゃの数字をたたきだしたわ

カーヴィー効果未だ現れず?????


来週の水曜日の健康診断でこの数値はマヂいやだぁぁぁ

と 昨日からひいってばカーヴィー プラス  ロングブレスダイエット

「ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅッ」 

頑張ってまぁす

でもさぁど~~しても晩酌はやめられないんだよねぇ

だからダメなの? だから痩せないの??




レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励み♪
↓  ↓  ↓









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05389.jpg 

昨日のエピの前に焼いたの 白いおしりパン

一番形よく焼けた子は焼き色付いちゃったわ(泣)

でもでも外フワッフワッ 中モッチリにできたよぉ

DSC05394.jpg 
出来立てにバターを付けてちょっと味見

うんまいわぁ

白パンのこのモッチリ感もたまりませんな


DSC05415.jpg 

姪っ子たちはこんな風に生クリームをそれぞれ絞りいれておやつに食べてたわ

もうちょっと可愛く絞って欲しかったんだけど

彼女たちは可愛くよりもより多く生クリームをパンに絞ること優先でこんなんなってますわ

でもとってもおいしそうに頬張っておりました 
 

お尻成型の他に衝動的にローリングしたくなったひい

が!しか~~し やっぱっり変だった

だから小さく公開

DSC05393.jpg 
何も語るまい! 以上



レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励みに!
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05427.jpg 

久しぶりの日記になります

6月22日4日間の単発のお仕事終了 その足で松戸の夫のところへ行っていたのよぉ

翌23日は私の24回目(笑)の誕生日だったので

松戸で美味しいと評判の焼肉屋さんへGO!

しこたまビールとお肉で夫と生誕祭よ

実母そして義母からそれぞれお祝いを頂戴したので

それで焼肉よ

夫は儲けもんってやつだわね

両母様どうもありがとうございました



さてさて ひっさしぶりのパン焼きはベーコンエピ

(今日はほかにもいろいろ作ったけどね)

多分アップするのは初めてじゃないかなぁ

だってまともな形になったの今回が初めてなんだもの

ちょっと嬉しいのよ これでも

突っ込みどころ満載なのはわかっているけど 嬉しいの ひい的にはさ


レシピはコチラを参考に

Cpiconベーコンエピ by jelwee

ひいはお粉をリスドォル使いで

バターもレシピより1.5倍量くらい入れちゃったかな

(バターはたまたまカットした量を使っちゃったの)


DSC05420.jpg 

リスド使いだからちょっとハード セミハード系だな(チーズみたいな言い方だわ)

粒マスタードとか黒胡椒とか使ってもオトナパンって感じでよかったかも

ひとちぎり食べてみたけど

もちろんこれはこれでめちゃ美味しいよ~~

妹も「うまぁぁぁい」と頬張ってたわ

これは今夜の姪っ子たちの晩の食卓に並ぶ予定

妹がトマトシチュー作っていたしね

ひいは実家で父母とご飯時に1本を分け合って食べるつもりぃぃ

楽しみぃぃ


さぁてと ご飯前に カーヴィしてきまぁす



レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励み♪
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
