パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
 

松戸と実家行ったり来たり中

昨日の夕方実家に戻ってきたわん

今日もあっついあっつい埼玉ですわ


今日はホールトマトを仕込み水にしたパンを作ってお昼ごパンに

オレンジで元気になれそうでしょ !(^^)!

あっ 毎度元気なひいなんだけどね


DSC05672.jpg 

ウインナーパンはいろんな成型にしてみたよ

一番右の ドイヒ~~(/_;)

生地がダレ気味で左右に入れた切り込みをうまく編めなかったわ




DSC05674.jpg 

ツナコーンパン

姪っ子2号3号のテッパンなのに

トマト生地のパンにはウインナーのが美味しかったみたい

ツナコーンはノーマル生地のがいいなぁとのことでしたわ


ひいは丸パン(フィリングなし)を そのまま食べてみたけれど

これがめちゃめちゃ美味しかったの

トマトの味を感じられるのぉ 好きだわ これ♪





レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05665.jpg 

昨日は暑くてバテバテだけど絶対パンは作るぞ!と決めていたの

でも先日おばあちゃんちで洗濯物を取り込んだときに 

腰に衝撃が走って 若干ぎっくり腰一歩手前って感じに なってしまって

かなりツラくてまだ痛いのよ~

だから1時間ほどでできてしまうベーグルにしちゃった



ちょっと表面が凹ってるね 

すこしでも見栄えアップするために焼印 ジュ~~~ッと 「ひ」と「ハート」


DSC05667.jpg 

ベーグルは姪っ子たちも喰いついてこないのわかっていたから

150gのお粉で3分割 成型時1個80gだから結構大きいプレーンベーグル
 

お約束のタワリング

同じ大きさで同じように成型してケトリング時間も変えたりしていないのに

オーブンから出てくると穴がほとんどなくなっちゃう子とか

高さも均一じゃない子とか

いろいろで 奥深いわぁ

DSC05658.jpg 

焼き立てはフワフワした感じだったけど

半日経ってミチッとなったベーグルを先ほど美味しくいただきましたぁ

やっぱりミッチリムッチリベーグルが大好き~~♪



今日から松戸と実家を頻繁に行ったり来たりの日々

明後日から母がアメリカ旅行に行くんだってぇ

だから父の食事の面倒とかあるから 行ったり来たりよ


母にお財布買ってきてほしいと頼んだけれど 

はなかっら「私にはわからない」の一点張りで 

全く使えないわぁ

そんなんでアメリカ行って楽しめるのだろうか?

まぁ いいや 気をつけて行ってらっしゃ~~い

私はこれから松戸に向かいまぁす



レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

DSC05649.jpg
  

昨日のお昼ごパンに隣の妹家族のために焼いたよぉ

毎度変わりばえしない惣菜パンのラインナップです

でも「これがいい!」と言われてしまうからしょ~~がないのよ

姪っ子3号は「ひいちゃんのパンでこれが一番好き」と

ツナコーンパンを喜んで食べてくれたわよ

あとは妹リクのハムチーパン 

そしてチーズ消費のためのWチーズパン(チェダーとシュレッド)

DSC05655.jpg 

チーズトロ~~~リンチョ!

焼き立てハフハフ 美味しくいただきましたぁ 


DSC05648.jpg 
 
8月生まれ常夏ガールズ

左のふたりはお友達のお子姉妹

(左から)6歳・8歳・あと10日で8歳

朝慌てて作ったレアチーズケーキでおめでとう 

レシピはこちら → 
Cpicon+かなり濃厚レアチーズケーキ+ by ptcarat


本当はチョコデコペンでいろいろ描きたかったんだけど

どうにもこうにもチョコがうまく絞れないし ケーキにうまくのってくれないから断念

お子達がチョコペンチュ~チュ~~食べてましたわ

そっちのがきっと楽しいし美味しいよね(笑)



レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓


 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05613.jpg 

おいおいお~~~~い

ひさしぶりの日記だっちゅ~~に 

画像のピンは合ってないは

やっつけなスタイリングだは

マジ ダメダメモードじゃん

それもこれもひいは埼玉の酷暑にヤラれてるってことでスルーしてくだされ

お友達のおうちに遊びに行く前に慌てて作ったドーナツ

ベーキングパウダーで作ったから ケーキドーナツね

果たして この暑いのにこのスイーツは喜ばれたのかも甚だ疑問 だったけど

時間がなくてすぐできるものってことでこんなのになっちまったわ

まぁ 気持ちだけでも汲んでもらえたらばそれで




DSC05619.jpg 

14~16日まで新潟の祖母宅へ行っておりました

父と妹 姪っ子2号・3号とともにね

他の面子は仕事やらなんやらでお留守番


おばあちゃんちに行くのは5年ぶり 超 婆不幸な 孫ひい

実は従妹の Iちゃんがこのたび晴れて結婚ってことで プレ祝いの宴開催だったの

なので関東連合の従妹たちからちょっとしたブーケのプレゼント

おばあちゃんと-2 

新郎新婦 新婦父(ひいの父の弟) そして94歳の美人おばあちゃん


家系的に早婚か晩婚(ひいは後者ね)

なんと今回の花嫁Iちゃんがゲットしたダーは12歳年下だって!(^^)!

おいおい うらやまし~~じゃないかぁぁぁ

どうかいつまでも仲睦まじくお幸せにね



ちなみに。。。花嫁の父 うちの姪っ子たちから今回「エミュー」と呼ばれてました(笑)

大叔父にむかって不届きな奴らでございます あ。。。ひいも呼んでたけどね 「エミュー」


ちなみにその2。。。 この宴 気づいたら(朝の5時)居間の畳の上で

転がって寝ていたひい

何がなんだかわからず 見渡すと 少し離れたところで父親が伸びてたわよ(遺伝)

いちば~~ん奥の間にたくさん敷かれたふとん

(今回の主役ムコ殿が敷いてくれたらしい) 

しかしそこにはわが妹だけが寝ていたよ

姪っ子2号3号の姿はそこになく

従妹家族が泊まっていた部屋で寝ていた

宴の途中からの一切の記憶はなく 当然二日酔いでございました^^;



おばあちゃんと 

孫 ひ孫に囲まれて おばあちゃん まだまだまだまだ元気で長生きしてね

100歳までは楽勝でよろしく

孫8人 ひ孫10人 すべての名前を間違えることなく言えるおばあちゃんすごい

うちの父3人の孫娘(ひいの姪)の名前すら全部言い間違えますが。。。



レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05595.jpg 
尻黒選手権開催!!

SGP10総選挙 あなたはどの子に一票いれる?(笑)

ちなみに。。。SGPとは!しり(S)ぐろ(G)ぱん(P)

な~~んのひねりもございませんがなにか?




お仕事2日延びて金曜日におわりましたぁ

またまたおひさしぶりでございます

お暑ぅぅ毎日ですがみなさんお元気でしょうか?

私はバテ知らず! 

あまりに落ちない体重に 

ヤル気スイッチぶち壊しそうになりながらも

朝晩ロングブレスにカーヴィーダンス頑張ってますわ



さてさて 超ひっさしぶりのパン焼きは おしりパン

白いむちむちおしりのはずが。。。。 なぜに???

ヌーディストビーチで しりまで焼いちゃいましたぁ 的な。。。

見事に焼き色ついちゃったんだけどぉ 途中でアルミホイル被せたのになぁ


DSC05598.jpg 

実家に帰省してきている友達のおうちに遊びに行くのに持っていったわ

姪っ子3号と同じ歳の女の子を筆頭に3人お子がいるから

生クリームをめいめい絞って食べてもらったよ

喜んでもらえたようで嬉しい限り

パンより 生クリーム絞りが楽しかったと思われなくもないけどね

ひいは3号のを一口だけもらって味見

日焼けモードのおしりぱんも美味にございましたぁぁ



いい加減にしろ!だけどひとつ前の日記へのお返事は明日必ず

今日は久しぶりに飲んだワインが効いていてもう眠さマ~~~ックス

おやすみなさい



レシピブログに参加しております
みなさんの応援が大きな励み
どうぞワンクリックお願いいたします
↓  ↓  ↓











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05588.jpg 

お久しぶりぃぃ松戸に行っておりましたぁ

そして明日からひっさしぶりに派遣のお仕事でございます

って言っても来週の水曜日までだけどねぇ


ひっさしぶりにレアチーズケーキ

上に飾ったのは姪っ子2号が日帰りバス旅行で行った群馬で摘み取って来たブルーベリー

ホールに可愛く載せたかったけど 可愛い載せ方がわからず

姪っ子たちからもブルーベリーいらないと言われたので 

カットしたものに1粒載せてみたわ ほんとにこういうことのセンスがないひいです


DSC05591.jpg 

ひいはほんの一口食べてみたけれど めちゃうまぁぁぃ

詰めたくてなめらかで爽やかぁぁぁ 

キャァァァァ viva!cheese♪ イエイ!

松戸に出かけてしまったひいの携帯に妹そして姪っ子3号から

「めっちゃ美味しい~~~~ 夏はレアだね」とメールが来たよ



DSC05543.jpg 

お次は真っ黒なパウンドケーキ

キラキラのオレンジピールを忍ばせてみたよ

ブラックココア使いゆえほんとに真っ黒で

カットする前のマルッと一本の状態のときはまさに炭

火を起こしてBBQしちゃいますかぁぁぁ的な。。。



妹が一言 「あんまりおいしそうじゃないねぇ 見た目が」と。。。

確かに そうかも

な~~の~~~にぃぃぃ

悪魔ひいったら こんなふうにして嫁入りさせちゃった

DSC05547.jpg 

一応キャスキッドソンのペーパーナフキンを使って個包装して

炭風なパウンドケーキをラブリィにごまかしてみたりしてお友達へ押し付け


というわけで真っ白そして真っ黒なスイーツ2種

皆さんは白と黒どちらがお好みかしらぁぁぁ????





レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします♪
↓  ↓  ↓












 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
