パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC06278.jpg 

まぁまぁ ネガティブなタイトル付けちゃったけれど

エッジのたち具合はひいバゲ史上一番!!

嬉しかったわけよ

でも 焼き上がりが夕方でもう真っ暗 仕方なく撮った写真な嬉しくなかったね

焼き立て 激ウマ クラストバリッバリッ 

幸せ~~~~ yummy yummy ♪

DSC06284.jpg 

クラムの気泡はざんね~~~ん(笑) 写真もボケてるし 

敢えてのぼかしにしとこうかな




DSC06298.jpg 

昨日の夕飯の一品に ピザをこねたよ

もちろんピザソースも作ったわん

姪っ子3号がいろいろお手伝いしてくれたの


DSC06299.jpg 

小2の3号がトッピングした 彼女の大好きなものだけのっけた夢のピザ

2号3号取り合いしながら食べてましたぁ 

大人たちの口にはこっちのピザはほとんど入らず。。。 





レシピブログに参加しております
ひさしぶりのブログだから
ランキングだだ下がりぃぃ(汗)
応援クリックどうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06248.jpg 

ホシノさんを久しぶりに起こしたの

姪っ子1号がホットケーキが食べたいと言っていたというので

昨日のお昼ご飯に ホシノdeホットケーキ

メイプルシロップと生クリーム そしてバターで 召し上がれ~~~

ホカホカ ややフワッ モッチリ ホットケーキ

めちゃくちゃ美味しかったよぉ



DSC06255.jpg 

そして昨日こねて 今日のお昼に焼きあがった角食

妹たっての希望で角食 

DSC06263.jpg 

焼き立てをバターのせてパクリッ

めちゃくちゃもっちり お餅入ってるんじゃないかと思うくらいもっちり

この焼き立てを食べられる幸せを味わえるのはベーカーならでは

(あっ その廻りの人々もね)

妹は5cm厚くらいにカットしたのを平らげていたわ

「うんま~~い」を連発しながらね 

嬉しいことです


さぁホシノさんで今度は何を作ろうかなぁ




レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくポチッって行ってくださいませ
↓  ↓  ↓




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06247.jpg 

従妹そしてその娘ちゃんが 

ひいなんかのパンを食べたいと言ってくれちゃったもんだから

張り切って昨日作ったわよ




DSC06209.jpg 

いきなりパンじゃないマフィン(笑) 

でも強力粉使いだからなんとなくパン寄り?? (違うか!)

ラム漬けフルーツてんこ盛り ひいが大好きなマフィンですわ



DSC06215.jpg 

プレーンベーグル 「ひ」焼印を押して

裏も可愛くやけたかも♪




DSC06221.jpg 

ベーコンチーズカンパーニュ

オレガノとブラックペッパーを生地に練り込んでるから

めっちゃ食欲そそる香りぃぃいl


バヌトンのかご模様ほとんどついてません(汗)

ボール被せしたけど鋭いエッジ立たず。。。





DSC06243.jpg 

折込マーブルパン

3つ山の方がよかったかも。。。

この前作った時の方が可愛い(泣)



DSC06227.jpg 

折込生地伸ばして端っこの部分はシリコンカップに入れて

味見・断面確認用

DSC06231.jpg 

本体のマーブリもいい感じでありますように♪



そろそろ到着してるころ

すべてが納得の出来上がりとは言えないへなちょこ便になっちゃったけど

どうか喜んでもらえますように




レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06179.jpg 

でっかいシフォン型を所有していないひい

100均で買った型でひさしぶりにシフォンを焼いたよぉ

姪っ子2号から熱烈なリクエストがあったのよ

彼女たちのおやつに間に合うように作ったわよ

手はずし楽し~~~い

ふわわ~~~~ん ほわわ~~~ん

DSC06184.jpg 

小っちゃい型だからカットしちゃうとボリュームがね。。。

でも姪っ子1号2号 喜んで食べてたわよ

生クリームた~~~~っっぷりつけてね♪

3号はいまいちな反応だったけど仕方ないね

甘いものよりおせんべいのが好きな3号だから。。。





DSC06164.jpg 

ベーグルも焼いたよ~~

まさに自分の為のベーグル!!

くるみとクランベリーをたっぷりよ

フィリング巻き込みではなく 生地に練り込みしたからちょっと悪戦苦闘

画像にそれが表れてるよねぇ (笑)

マジうまい これ 最高♪

誰も食べないから毎日食べたわよひいがひとりで

欲しいって言ったってあげないよ~~んだ!!(笑)(笑)(笑)






レシピブログに参加しております
皆さんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06154.jpg 

おととい焼いたよ

グラハム粉をたくさん配合したシンプルパン

焼き立てフワフワンなのを若干むりやしカットし 妹とバター乗っけて食べてみる

めちゃめちゃおいしい~~~~

チーズとワインプリーズなパンだわぁ

DSC06159.jpg 

そしてさっき 昨日の残りのポテトサラダをのっけて

ひるごパンしましたぁ これまたうまし♪

グラハム プチプチザクザク楽しい触感もまたよし♪♪♪



先週まで仕事行ってたでしょ

実家から最寄駅まで自転車を使うんだけど

コインパーキング(自転車の)を利用してたの

ある日 仕事終わって18時半くらいにコインパーキングについたら

就活中的なおにぃさんと 同年代くらいのおじさんが 精算機の前に

おにぃさんが「今精算機故障みたいで 自転車出せないんですよ 業者呼びましたから」と

その後数人自転車を取りに来た人が来て

そのたびに説明をしてくれる優しいおにぃさん

30分くらいしてようやくアルソック登場!!

さすがに待たされてたひいたち駐輪代タダだったぁ

アンラッキーのようなラッキーのような日


んで。。。。 帰って姪っ子たちにことの顛末を話していると

3号が「えっ!アルソックが来たの???? サインもらった???」

♪いちにぃさんしぃ アルソックぅぅぅぅ♪ 吉田沙保里が来たと思ったららしい

国民栄誉賞の吉田さんだよ ギネス認定の吉田さんだよ 

変なダンスのいちにぃさんしぃアルソックな吉田さんだよ

来るわけないいだろぉぉぉ

なんの縁もない 埼玉のとある場所にさ((+_+))






レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞクリックしていってね
↓  ↓  ↓



 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06134.jpg 

今日はショコラを焼きましたの

ブラックココア使いなのでチョコチップがえらく茶色に見えるね

キャラメルチョコチみたい

倍量こねて 違う成型 違う型に入れて

一つは姪っ子たちにたくさんおさがりを下さったご近所さんへお嫁入り

姪っ子2号3号ふたりにどっちをお嫁入りさせるのにふさわしい可愛さ?と問うと

どちらもエンゼル型のと答えたので

DSC06140.jpg 

こちらをお嫁入りさせました

手でちぎれるからナイフでカットの手間もいらないし

良い選択だったように思いますわ



DSC06128.jpg 

もうひとねじりしたほうがよかったかなぁ

ショコラと言えばこれだわよね やっぱり

ひっさ~~~~~~しぶりにみかさんのレシピパン

パン焼きを始めた頃を思いだすわぁ




先日 父親の誕生日の時 今年も姪っ子2号3号がお手紙を書いて渡していたの

3号の手紙にはウケたわ 

「おじいちゃん おたんじょうびおめでとう 
  
  いつもくさとりしてくれてありがとう

  いつもパトロールありがとう」

草取りって(笑)  もっと他に感謝の意を表すことなかったのかしら。。。。





レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励み
どうぞよろしくポチッってくださいまし
↓  ↓  ↓




 









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 

DSC06107.jpg
 

この前の月曜日に焼いた折込パン

次の日派遣先のお友達にプレゼントしましたぁ

なので断面ショーなし

このパンで断面ショーなしってちょっとなんだかねぇ


DSC06117.jpg 

折込はいい感じ 焼き上がりもいい感じ

お友達も喜んでくれたし

中はマーブっていたと報告いただいたので

一応成功ってことで


今度はおうち用に焼こうっと♪




午前中コンタクトレンズを新調してきたわぁ

イタイ出費だったけれど快適快適♪

大事に慎重に扱わないとねぇ





レシピブログに参加しております
皆さんの応援が何よりの励み
どうぞクリックしていってくださいませぇ
↓  ↓  ↓




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06095.jpg 

こんばんは 日付がかわりました

10月11日は我が父の誕生日

お誕生日おめでとう 父上



月曜日に前倒しでお祝いBBQをしたの

それじゃぁちょっとケーキでも レアチーズタルトを作ってみたりして

が、しか~~し 「HAPPY BIRTHDAY」のプレートのせて終了~~^^;

父よりも姪っ子たちがたくさん食べておりましたわ


DSC06087.jpg 

タルト生地に流し切れず余ったレアチーズをグラスに入れて

ブルーベリージャムのっけてみたりして

のっけてみたりしてじゃないくて のっけるしかなかったの方が正しいかな

真っ白なレアチーズだけじゃ ん?豆腐?みたいだからね


DSC06104.jpg 



昨日は散々だったひい

月曜日お祝いBBQでワイン飲み過ぎて

二日酔い気味で出勤

午前中なんとなく気持ちわる~~いのと闘いながら頑張ってお仕事

ふと目が痛くなったので お手洗い行って

コンタクト外して(左目)洗おうと思った瞬間

さ~~よ~~な~~ら~~~

流してしまった

マジ??????   

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

オーマイガッ

ひいは使い捨てじゃなくてハードレンズなんだよ

どうしてくれるのさ

って 自分が悪いんだけど


裸眼になってしまった左目とコンタクトが入って右目

あまりにも視力が違いすぎる

社員さんに断って薬局に走って眼帯買いに行ったわよ


会社のわか~~~~~~~~~~~~い21歳の女の子に

「ジャック・スパロウみたいですね」と言われ 苦笑い

でもでもでもよかったよ

丹下段平」じゃなくってさ

21歳の女の子丹下段平知らないか!! 







レシピブログに参加しております
応援クリックしていただけると
とってもとってもとってもとっても嬉しいです
↓  ↓  ↓






 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06071.jpg  

おひさしぶり

さつまいもをご近所からたっくさんもらったということで

消費大作戦

大作戦だけど 使ったのはたった1本ですけどなにか?

DSC06056.jpg 

さつまいもクリームは昨日作っておいたの


TOP画像のスクエア型と

DSC06064.jpg 

黒ゴマでお化粧したあんぱんと見せかけての

DSC06078.jpg 

さつまいもクリームパン

DSC06082.jpg 

あつあつのクリームトロリのところを

ハフハフして食べたわよ

めちゃ美味しい~~

さつまいものパン~~?と全然期待してくれなかった妹も

「美味しいわ」だって!

やったね♪



今日はこのほかに折込に使うチョコシートを作ったり

タルト生地を作ったり

久しぶりにパンにお菓子に作るの満喫~~♪





レシピブログに参加しております
全然ブログ更新できなかったから
ランキングダダ下がり~~~
応援どうぞよろしくなのです
↓  ↓  ↓







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC05991.jpg 

姪っ子たちの運動会の時のお弁当

と!言ってもひいは2割ほどしか作ってませんが何か?

ぶどう食べたのずいぶん久しぶり

フルーツは別に食べたいと思わなくて

特にぶどうはそんな感じの類なのよねぇ


でもこの前はなまるマーケットで

皮ごと食べるのが良いとやっていたのを観ちゃったからさ

なんとなくつまんでみたのよ

皮も食べたわよ もちろん イケるね皮も






DSC05932.jpg 

1週間くらい前に焼いたチョコマフィン

姪っ子がお友達のおうちに遊びに行くというのでお持たせに

なかなかいい感じにぷっくりしてくれたわ♪




DSC05963.jpg 

これも1週間ほど前に作った 鶏手羽元の酢っぱ煮

照り照り~~~ ウマウマ♪

手羽元は安価で家計応援食材だね






さてさて ひいが今行っている派遣先は一応外資なのね

パーテーションで仕切られたひいの席の後方にいらっしゃるのも外国人さん

先週木曜日(派遣二日目)に その方と通路ですれ違ったのね

「Excuse me!!」

ひい 瞬時に固まる。。。

「my name is Tom ホニャララ~~」

トムのあとは何とおっしゃったのか聞き取れないひい

「○○です」 ニッポンジンですもの ガッツリ日本語でオドオドしながら苗字を名乗るひい

「ヨロシクオネガイシマ~~~~~~~ス」 トムさん

「よ・よろしくお願いします」ひい

ここはニッポンだもの ニッポンジンですもの 冷や汗かきかき 会話してやったぜ(笑)

お願いだからひいに英語で話かけないでぇぇぇぇぇ



レシピブログに参加しております
みなさんの応援クリックが大きな励みになっております
どうぞよろしくポチッとお願いします
↓  ↓  ↓
 
テーマ * 料理 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
