パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC06838.jpg 
ふぞろいのシュー子たち(笑)

この前の土曜日 姪っ子2号のリクエストにより作ったのよ

シュークリームなのだぁ 

シュー皮を焼き上げる間ってなぁぁぁんかオーブンに張りつき気味になっちゃうよねぇ

ぷっくりしてくれるか不安でさ!

バラッバラな形はともかくとしても み~~んな膨らんでくれてやっほっほ~~~~い

DSC06841.jpg 
カスタードクリームと生クリームを一緒に合わせたの

生クリームだけの

カスタードクリームのっけてそのうえに生クリーム絞ったものと

3種のクリームで 家族の皆のおやつに

だいこーーーーーーーーーーーーーーひょーーーーーーーーー♪♪♪

皆美味しいと言ってくれ大満足の

ひさしぶりのシュークリームとなりましたわん





DSC06767.jpg 
ベイクドチーズケーキも久しぶりだわん

今回はボトムもちゃんと作ったよん

冷やして締まったところをいただきまぁす

うんまぁぁい やっぱり好きだなぁ ベイクドチーズケーキ☆

 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06784.jpg   

ベーグルを焼く

焼きムラ激しいわぁ(泣)

奥に写ってる子のなって色白ちゃんなこと。。。

300gのお粉でたいてい8分割してるんだけど

今回は6分割で大きく

DSC06782.jpg 

プレーン ラムレーズン チョコと3種類

スライスアーモンドの子は中に板チョコを砕いたものを巻き込んだわ

姪っ子1号が学校に持って行ったわ

かた~~いとかブーイング出るかと思ったけれど

そんなこともなく美味しかったよぉとのこと

レーズン好きの父も喜んで食べてくれました

やっぱりうまいねぇ みっちりベーグル

DSC06783.jpg 

姪っ子2号がベーグルタワー撮影のお手伝い

かなり不安定でフレームアウトした先には2号の両手がスタンバってましたわ






俺イタ 
昨日は今話題の「俺のイタリアン銀座」へ

基本スタンディングのこの俺系のお店

ひいたちは優雅にちょっとしかないテーブル席で頂きました

テーブル席の予約電話奇跡的にかかって友達がゲットしてくれたのよん

ラッキー

れんこ鯛のカルパッチョ(画像なし)
トリュフとポルチーニのピザ
フォアグラのせリゾット
鴨ロースト
オマール海老(だったかな)のパスタ
ティラミス(画像なし)

こりゃたまらんらん♪♪♪

幸せ~~ 次回は絶対俺のフレンチに行くぞぉ


 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
  DSC06797.jpg 
ひゃっほ~~い テンションあがっちゃったのよ

コロッと腰高で クープもがっぱり

ひいのカンパーニュ焼き史上一番の出来なんじゃないかなぁ

vivianさんとそらママさんの共著を参考に

ボール被せ焼成のホシノのプレーンカンパよ

DSC06796.jpg 

DSC06798.jpg 
断面ショーも 嬉しい感じ(ひいレベルでは)

カンパはいつも気泡ナッシングに近かったからねぇ

DSC06799.jpg 
焼き立て食べてみたらば クラストバリッバリッ クラムフワッモチッ

ホシノのカンパ やばうまぁぁぁ



気をよくして 二日後に再び 同じレシピで焼く
 DSC06814.jpg 
少しののっぺり 

DSC06816.jpg 
オーバル型ではないのよ(汗)

丸めがうまくいかなかったようだわ 楕円~~~(泣)

4つの角はこの時の方がエッジ効いてるんだけどねぇ

DSC06831.jpg 
断面ショー 気泡というより穴ぼこガッツリ

これありなのかなぁ?



でもでもやっぱりめっちゃ美味しかった

ホシノのカンパ 最高~~♪




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
  
tjg4_auto_d.jpg 

1週間ほど前 そ~~ね~~ 巷はバレンタインデーだったりしたかしら

ひいは チョコと無縁の2013.2.14だったわけだけれども。。。

こんなバターロールを焼いたわけなの 殿方のために ね!

rwib_man_992_d.jpg 

バターロール 超苦手なひい 毎度毎度撃沈続き

でもど~~したことでしょう

バレンタインデー 恋の神降臨????

恋の力でなんだかまぁ いい感じぃ ウフ♪

まずまずなバターロールちゃんやっきあっがりぃぃ

恋するひいちゃん このパンを 妹に託したわ

「Happy Valentine~~」ってね

近所の9歳の男の子にプレゼントしたのよ うきゃきゃ~~

そのBoyよりもママが喜んで食べたって ちょっとぉ どぉいうこと?????(笑)





DSC06631.jpg 

だいぶ前に焼いたりんごのマフィン

ミニクグロフ型に入れて焼いたらあら可愛い♪

DSC06633.jpg 

そしてあら美味しい♪♪








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06648.jpg 
お友達たちがベーコンエピを作っているのを見て

うらやましく画面を見ていたひい

だって。。。

過去に作ったエピことごとくブサイクに仕上がってくれちゃってたから。。。


でも どうしても作ってみたくなって 2週間くらい前かな

頑張ってみたよん

どうかしら? まぁ及第点クリアくらいは!ねぇ(笑)

無謀にも嫁入りさせましたわ




好評だったので気をよくして!

DSC06720.jpg 

先週の金曜日再び 

前回はただベーコンを巻き込んだだけだったけれど

今回はマヨネーズを うに~~んと絞り ブラックペッパーフリフリして巻き込んだわよん

DSC06719.jpg 

もうちょっと右!左!と傾きを激しくすればよかったね

この子たちひいは食べていないんだけど

飲み会に持っていって かつての職場の大先輩たちに 

お店の人の目を盗んで

「ほれ!喰え 喰いやがれ~~」と 勧めてしまいました

ほぼ50代のおっちゃんたち とっても喜んでくれたよん よかったよかった




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06484.jpg 

かれこれ1ヶ月ほどまえの土曜日 

友達の嫁入り(約20年ぶり2度目)を祝う会があったわけ

そのお祝い会に 恥ずかしながら 持ち込ませてもらっちゃったの



DSC06492.jpg 

さらにこんなのんにしてしましましたぁ

趣味ワルッとか思ったそこのあなた!

正解!

でもさぁひいにはこんなことしかできないんだものぉ(泣)




お店のご厚意で皆の前に登場時には花火も点いて

お皿にさらにいちごをちらしてくれたりのデコをプラスしてくださり

めっちゃ華やかなストロベリータルトとなっておりました

若干過剰な感じでもあったかなぁ(こっそり。。。)


でも主役の姫(ダーにそう呼ばれているそうな。。。 はじゅかしぃぃぃ)も

おばちゃんお祝い隊たちも皆とりあえず喜んでくれたよ

まぁだれもお菓子とか作らないからね(しめしめ ウシシ)


ちょっと遠くへ嫁いでしまった彼女 

9歳年下のダーと仲良く幸せにね

新たなスタート応援してるよん

そしてひいもあやかりたい。。。






DSC06565.jpg 

この前のアップルパイの切れ端で作ったチョコパイ

元気よく層が立ち上がってくれましたぁ

とじが甘くてちょこ見えちゃってまぁす(汗)

アップルパイきらいな姪っ子2号3号のおやつ









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06658.jpg 

バレンタインデーみなさんはどんなでしたか?

私??? 今年はねプライベート諸事情をご存じの方はお判りよね

チョコとは無縁の2.14ざましたのよぉ

来年はなんかワクワクする日を過ごしたいものだわね(笑)



んで!隣には姪っ子3人いるわけでして

友チョコ作りのお手伝いをしたわよ~~

正確には友クッキー作りだわね

姪っ子1号だけでも手渡す友クッキーなんと50人分

DSC06665.jpg 

鳩サブレみたいだな フフフ

ちょっと可愛いじゃん

姪っ子たち自ら作るという意思全くなし ママ(妹)がせっせとクッキーを型抜きし

伯母ひいせっせとクッキースタンプ押しましたよ

他にはいまだ行列のできる

あのガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ラスクが

たまたまあったので

妹は惜しげもなく麺棒で叩き潰し 湯煎でとかしたチョコレートをからめ

即席チョコを完成させていたわ

数をつくらなくちゃいけないってことで味見なし

ぶっつけ本番の綱渡りスイーツ

まずいわけはないとは思うけど どうだったんだろ???

DSC06661.jpg 

いまどきのなんだかなぁのバレンタインデーよ まったく。。。









DSC06601.jpg  DSC06611.jpg  DSC06607.jpg 

いずぞやのおやつパン

まるいのにはカスタードクリームを

イモムシみたいなのにはチョコレートを

姪っ子たちのおやつとお嫁入りとなりましたぁ





そうそうレシピブログやめちゃいました
なんだかランキングとか負担に感じてきて
のんびり細々やっていきまぁす
今まで応援クリックしてくれたみんなありがとうねぇ
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06594.jpg 
今季初のアップルパイ

ビミョーな仕上がり。。。

網目をつくる生地の長さが足りてない(汗)

DSC06595.jpg 
りんごのソテーの下にはカスタードクリームを敷いています

そのためか底面のパイ生地がねぇ

全然膨らまず 生焼けというか。。。

これは次回への大きな課題だね

DSC06582.jpg 
二日がかりで作るから気合入るだけに出来上がりへの期待は大きいのにね

今回は撃沈50点ってところだねぇ

姪っ子1号はウハウハ喜んで食べてくれたけどね(笑)




さてさて 名古屋オフ会夜の部ですわ

みどりこちゃんにホテルまで送ってもらい少しまったり

窓の外は雪~~やこんこん まじですか!とひとりごちたりしてお迎え人を待ってましたわ

ロビーに現れたのはyuukaちゃん 約1年ぶりのこんばんは♪

前回は銀座でふたり呑み過ぎて ひい翌日会社行けませんでした 二日酔いで

名古屋で二日酔いは避けたい! 

なのでまず二人が向かった先はオフ会会場ではなくドラックストア

その場で立ち飲みウコン系ドリンク剤(爆)

本当はひい 牛乳も飲みたかったんだけど ドラックストアになくって

でもyuukaちゃんの一言に納得し お店へ向かったわよ

ちょっと緊張の面持ちでこんばんはぁぁぁぁ♪

待ち受けていてくれたのはnoixちゃん

初めましてと 一言交わしたら 全然緊張感ほぐれちゃったよ 

何々!その包容力満点な感じは!(笑)

そして名古屋と言えばの憧れのりっくちゃんがいらっしゃぁいと迎えてくれました

はい!お店はもちろんりっくちゃんご夫婦が営むmugiさんです

雑誌の天然生活愛読してます実践してます的な

ナチュラルな感じの方を勝手に想像していたのだけれど

攻めのファッションでファンキーなりっくちゃん(笑)

乾杯の前にyuukaちゃんの一言

「ひいちゃんにまず牛乳いっぱい頂ける?」

そうなのお店に牛乳あるから大丈夫だよのお言葉を信じ

そしてそのお言葉に甘え 駆けつけ一杯は牛乳のひい

わがままいいましてすみませ~~ん(汗)


悪天候の土曜日でお店は貸切状態

おかげでりっくちゃんを独占することができちゃって

私たちには超ラッキー

お目当てのりっくちゃんのパンに ダー様特製のお料理に

舌鼓を打ちつつ 猛烈トークを繰り広げたのでした

りっくちゃん 私のことを27、8歳と思っていてくれたらしく

面を割らないほうがよかったかなぁ 

ごめんよ全然りっくちゃんよりおねぇさんですからぁ

なんだか皆いろいろで本当に面白かったわよ


あんなはなしやこんなはなし。。。

目ん玉まんまるくして聞いたり ひいの話きいてもらったり

初めてのメンツとは到底思えない濃いオフ会となったわぁ

2次会にも突入し yuukaちゃんnoixちゃんの終電ギリギリまで

めいっぱい楽しませていただきましたぁ


おかげさまで二日酔いに陥ることもなく 翌日元気にひつまぶし食べて帰ってきたわよ


名古屋たのしや~~ ブロ友たのしや~~

今度はお江戸へみなさんいらっしゃ~~~~~~~~い









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 DSC06624.jpg 

昨日焼いたよ~~  ひっさしぶりのバゲットをね

リスドォル250gを2分割 

イーストは微量でゆっくりといきたいところだけど2g位使ってるよ

なので11時半に開始

へらゴネパンチ3回いれて焼き上がり4時くらいだったわ

1本は帯切れ見事(笑) 

もう1本は奇跡的に帯切れ無し

底割れは2本ともなかったよん

ビジュアルは久しぶりのバゲットの割にはまぁまぁじゃん!!ねぇ??? 

ねぇ!!

DSC06625.jpg 
全体像の次にやっぱり気になる 断面ショー

久しぶりの割にはまぁまぁじゃん!!ねぇ??? (しつこい)

ほんとは詰まってるとこも多々あったの(こっそり。。。できない性格)


DSC06616.jpg 
晩御飯にグラタンを作ったので 一緒に食べたよん

1本はお嫁入り~~~

喜んでもらえたらしいのでほっと一安心




ぷち むか~~しむかし10日前のことじゃった

ひいはひとり新幹線に乗り込み名古屋へ

はじめてのおつかいもといオフ会

(ほんとはオフ会初めてじゃないけどね語呂合わせ)


11時半に到着したら美人の彼女がお出迎え

何何何ぃぃ そのスレンダーで儚げさらにラブリーな感じは

私の目の前に現れたそのお方は!!

みどりこちゃん (リンク先でその時の様子を紹介してくれています)

めちゃくちゃ面白くて時にぶっ飛び発言のあるブログを書いてるみどりこちゃんとは

全く違う印象(私が勝手に想像していたんだけどね)なんだけど!

そんなんで最初ちょっと緊張したけれど 楽しいおしゃべりたくさんしたよ

あんなことやこんなことをね(笑)

しっかりした頑張りやさんで頭が下がりましたわ

年上の私 恥ずかしい。。。


可愛いカフェにつれていってくれて 名古屋の街をウインドゥショッピングして

あっという間に夕方 外はダダ雪降ってるぅぅ 

予報通りとはいえ びっくりな降りっぷり

そんな中 ひいの宿泊ホテルまで送ってくれたのよありがとうねぇ

画像に収まることもなく姪っ子たちに略奪された

一足早いバレンタインの愛のチョコもありがとう

お気持ちしかと受け止めました(笑)





次の日記では名古屋夜の部をチラリとご紹介しちゃうよぉ








 

 















 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06550.jpg 

仕事おわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

解放感いっぱいだっていうのに 喉鼻風邪にやられているひいでございます


昨日もパンや焼いたけど 今日はずいぶん前に焼いた折込パンなど

DSC06533.jpg 

なかなかいい感じにできたんじゃないかしら???(笑)

DSC06553.jpg

断面ショー(汗) 粗も目立つけど。。。 まっいっか

DSC06523.jpg 

ホワイトラインないけど 。。。 まっいっか


とまぁ 自分に甘く今年もパン焼きがんばりまぁす ってもう2月じゃないのぉ




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
