パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC07435.jpg 

ひいの気まぐれパン屋さんのお客様は

皆さま甘いパンを好まれます


なぁのぉで これは外せないでしょ

パンを焼き始めた頃からずっと焼いているショコラ

個人的にはこれにオレンジピールとかクランベリーとか一緒に巻き込みたいところだけど

グッと我慢して まぁ私の口には入らないしね チョコチップモリモリで

久しぶりだったけれどなかなか可愛く焼けたかな♪

DSC07441.jpg 

もうひとつは バゲットとのリクを受け

なんじゃこりゃぁぁぁぁ フィセルになってしまったぁ

お買上げ頂くには 無理がありすぎるわ バゲット。。。

オーダーは受けられないっつ~~の

修行修行 頑張らなくては


このショコラは姪っ子たちが見て

食べたいと言ってきたので 翌日も焼いたわよん

やっぱりチョコのパンなんだねぇ。。。




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07409.jpg 

GWスタートしましたね みなさんいかがお過ごしですか?

私は。。。本気と書いて「マジ」と読むダイエットを開始しました

史上最高の醜い数字をたたき出した体重。。。

これはまずいでしょ

ヤルなら「今でしょ!」

フルーツモーニング ウォーキング カービィダンス 

カービィは去年全然効果を実感できなかったんだけど

せっかくDVDもってることだし再チャレンジ!

頑張りまぁす



さて パンですよね

ベーコンエピ まずまず可愛くできたかな

でも可愛くってよりもスタイリッシュに仕上げたいかなぁ 


このエピ生地が柔らかくて食べやすいの

レシピはこちら

Cpiconベーコンエピ by jelwee

個人的にはもっとハードな感じの方が好きかなぁと

思わなくもないんだけれど

万人受けが大事かなぁと こちらのレシピで



DSC07349.jpg 

カスタードシートを作って折込み

どんな成型にしようか悩んで エンゼル型にin

DSC07357.jpg 

切れ端を小さいカップに入れて これは味見用

美味しいわぁ 

カスタード折込 見た目地味だけど 好きかも^^



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07392.jpg 

こんにちは

今日はポカポカ陽気ではありますが

相変わらず引きこもりでパン焼きしているひいでございます


アップに至らないバターロールたっくさん焼いてます

もちろん お買い上げいただく品ではなく 修行のため

これくらい引きのアングルだと

なんとなく自分の中での理想の形のようにも見えなくないけれど。。。

どうにもこうにもダメダメ!ダメダメなのよ

DSC07399.jpg 

巻き目がこうやって弾けちゃうの

ど~~~~~~~~~~~~~~~~して?

最終発酵短めにと前に何かで見たことがあったので

ここ最近ずっと15分程度しか発酵時間とってなかったんだけれど

失敗続き。。。

なので今回は30分以上置いて

どうみても2倍くらいにはなったなぁといったところで

オーブンにin!

が、しかぁぁぁし このありさまよ

まだ発酵時間たりないのかなぁ

発酵時の温度が低いのかなぁ

そもそも巻きがきついのかなぁ

私は日当たりの良い出窓で発酵させているんだけど

40度くらいで保たないとダメかなぁ

次回はオーブンの発酵機能使ってみようかなぁ。。。

みなさんはどうしてる?

なんで生地弾けないの?

ここのところレシピはこちらをお借りして♪ ↓↓

味はめっちゃ美味しいのよぉ

だからレシピ元様に恥じない形に作ってみたぁぁぁい

Cpicon成型ガンバ*最高のバターロール作ろ~♪ by *ai*



DSC07369.jpg 

失敗パンだけのアップもなんなので

ロールつながりでロールケーキ♪ 

 
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07380.jpg 

こんにちは

寒いねぇ 昨日も今日も寒い埼玉です

こたつ終えません 今ヒーターついてます


さてひいパン屋さん昨日も開店してました

お客様のリクエストに応え あんぱん

こしあんがお好みということだったので

人生初のこしあん作りにもチャレンジしたわぁ

なかなか大変でしたがいい塩梅にできたかも


DSC07382.jpg  
まるいのは普通のあんぱん


DSC07388.jpg
お花型のはこしあんにくるみを混ぜて くるみあんぱん



断面ショー くるみ感ぜんっぜんつたわらないねぇ(笑)

味見してみましたぁ

やば!うまぁぁぁい

これは自信を持ってお届けよん

お買上げ頂いた先でも美味しく食べてくださったとのこと

嬉しいなぁ

あんぱん!頑張った甲斐 ありましたぁ
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07311.jpg 

少し前のさくらが満開の頃にも焼いていたカトルカール

でもお友達への差し入れで写真撮る時間なかったんだよねぇ

その時はフィリングなしでトップにスライスアーモンドのっけ盛したの。

で!自分のためにも焼きたくなって。。。

しかもバナナを使ったものがど~~~しても食べたくて

DSC07324.jpg 

バナナとくるみのカトルカールでぇす

バナナ効果か超しっとり 

TOPの割れもうちょっとモリッとしてほしかったんだけどなぁ

焼き始めて切り込み入れるの遅かったわ(汗)


自分のために焼いたとはいえ

これを一人で食べたら豚ちゃんまっしぐらぁぁぁ(既にだけど)

ゆえに家族みんなで食べましたよん

大好評!家族からの絶賛の言葉に木に登りたくなるのを

必死にこらえましたとさ!!

姪っ子2号3号は食べてくれなかったけどねぇ





DSC07303.jpg 

そしてにわかパン屋の納品パン

甘いパンがどのご家庭でも人気のようでチョコパンです

DSC07297.jpg 

ベーコンチーズ丸食とセットにして!

ものすごく喜んでいただけたようです

嬉しい限り!

またのオーダーご注文お待ちしておりまぁす ← 調子のってます(爆)



 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
  DSC07289.jpg 

まさにウリ坊♪

この前作ったミルクハース 

大好評だったので それに味をしめ 

ココア生地にチョコチップてんこ盛りしたのも作ってみたわん 

Cpiconミルクチョコハース by itarunrun

レシピ2分割のところ ちょっと小ぶり3分割で

手前に写ってるのは結構可愛くできたけど

他二つはちょっとぶっさ~~になっちゃったかも

でもまぁ ぶさかわってことでね

こちらもお買いあげ頂きましたぁ



DSC07253.jpg 

これは私自身どうしても食べたくって焼いたの

サンドイッチにするから コロッとではなくてちょっと長めに

jf6b_auto_d.jpg 

だいへんし~~~~ん

めっちゃ美味しくいただきましたわん

このミルクハース最高!!


Cpiconミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun


はまってしまったわ!ガンガン焼いちゃうわ!これからも♪
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07265.jpg 

ホシノさんでクランベリーカンパを焼いたわ

お友達への差し入れに

ちょっと不恰好だったのでその場所はフレームアウトで(笑)



DSC07274.jpg 

もっと鬼入れしてもよかったかなぁクランベリー。。。

でも真っ白クラムにキラキラの赤  かわいいわぁ

半分にカットしてお友達ふたりに

とても喜んでいただけたようで私もうれしい♪

今夜自宅用を仕込むかな。。。 



DSC07200.jpg 

Cpiconパン・オ・ラムフリュイ by itarunrun

最近の超お気に入り

オリジナル成型↓もしたけれど

↑はずんぐり成型にしてみたよん

DSC07202.jpg 

今回のフィリングは

アーモンド くるみ ドライクランベリー 

ラム漬けフィグとレーズン そしてクリームチーズ

激ウマ ヤバイですこれ♪

妹もレーズン大嫌いな母もなんだかだまされて

美味しい美味しいと食べていたわ

赤ワイン必須だわよ~~ん


 

 

 

 

 
 DSC07222.jpg 

先日作ったパイ生地半分はすでにアップしたいちごのカスタードパイに

んで!残りは土曜日にミートパイに変身させてみました

ミートソースはその前日に作っておいたので

あっという間にできちゃった

焼き立てサックサクを頂きましたよん

うまぁぁぁぁぁい 

姪っ子2号が全部ひとり占めしようとするほど爆食してくれたわ

最後にのっけちゃったウインナーは要らないよと妹から言われちゃったけどねぇ

パイ生地折込みもこれからの季節 なかなか難しいけれど

もう1回くらい作りたいなぁ




DSC07170.jpg 

ダブルミルクハース

いつもウリ坊パンはあいりおーさんのミルクブレッドレシピを参考にしていたけれど

今回はこちらのレシピで  ↓

Cpiconミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun

itarununさんのレシピも間違いないでしょ!ということで

お買い上げ頂いちゃいましたぁ



DSC07182.jpg 

そして伸びないホシノ山

もっぱら今はコールドスタートしてるんだけど

みんなこれでぐんぐん釜伸びしてるってのに

私は今イチ。。。いや今ジュウぐらいだよ

最近のお気に入りは焼き時間少し短めで

フワッモチのクラムを楽しんでいまぁす
 

 

 

 

 
 DSC07156.jpg 

ここ3週間くらいで何枚チョコシートを作って

折込パン何回作った作っただろうか


型に入れて大きく焼くのもいいけれど

今回はネジリこんにゃく成型で(笑)

なかなかきれいにできたかな 自己満足炸裂(笑)

こちらははお買いあげ頂きましたぁ




DSC07124.jpg 

そしてこれはその前日姪っ子たちのために焼いたもの

焼き色全然ついてないみたいに見えるね

焼成前見たいだわ。。。

まぁこれはこれで美味しかったんだけど

翌日のは(TOP画像の)これの反省を踏まえもうちょっとしっかり焼きこみました



DSC07151.jpg 

こちらはあんまりきれいにねじれなかった子たちと切れ端くるくるした子たち

ごまかしのために照り玉ちゃんしてスライスアーモンドをのっけ盛り



DSC07175.jpg

断面ショー 

いい感じに折り込めてるよ。。。。ね?

ねじりこんにゃく成型 とっても苦手だったんだけど

生地がめちゃくちゃ扱いやすいものだったからすいすいできたわ

これは大成功!と宣言しちゃいます(笑)


だんだん暖かくなってきたから

折込みには不向きな時期到来

でもきっとこういうパンが一番喜んでもらえるんだろうなぁ。。。

 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC07068.jpg 

黒みつくるみパン

これ美味しいんだよねぇ

なので自信を持ってお渡し



もう1品はこちら↓

DSC07067.jpg 
ベーコンチーズ丸食

ホワイトラインもイィカンジ♪

若干TOPが沈んじゃったけど。。。


DSC07084.jpg 

はいそうなんです

このパンちゃんたちはお買い上げいただきましたぁ



ラッピングセンスはご愛嬌ってことで^^;



ひいのパン屋さん

全然仕事にありつけないので

来週も余裕で開店できちゃいそう

有難いことにリピートしたいと言って下さる方々がいらっしゃるのですわ

でもそろそろお仕事しないとマズいんだよねぇ(汗)



 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
