パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC05758.jpg 

オ~~マイッガ~~~~~~~~ッッッッ

オリーブオイル使いのくるみ食パンのレシピを発見し 即作ると決め

ウキウキ気分で手ごね開始

いい感じで型入れ最終発酵まで進み焼成へ


みなさまこんばんは 黒柳徹子。。。 もとい ひいでございます

昨日日記は第1弾 はい 賢いみなさんお気づきですよね

撃沈続きな訳ですよ 

バゲットはねハードル高くてよくある撃沈なんだけど

今回は角食よ  正角型を使ってね


撃沈要素といえばさ 

ホワイトラインがまったく現れずとか

カックカクになっちゃうとかさ

そういう類のものよね


それがね 今回 全体像を映せなかった 撃沈っぷりといったら

型のふたを開けた瞬間

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっ」

いかり肩のひいの肩 ダダ下がり 究極のなで肩に


気を使いまくって最終発酵見極めて焼成に入ったのに 

オーブンから出てきたのは型8割の膨らみ以下

焼き縮みしてません?な 小っさい パンが現れたのよ


DSC05752.jpg 

粉はうたまろとグラハム粉

イーストは少量ながらも入れたし くるみもローストした

いったいどうしたらこういうことが起こるのかしら


肌理はなんか粗いながらも 

くるみコリコリ グラハムプチプチ オリーブオイルの香りよしで

美味しかったのよ 母も絶賛だったのよ

なぜにこんなことになったのか甚だ疑問

グラハム粉が焼成時のふくらみを邪魔したのかなぁ?

それにしても。。。小さすぎるでしょ




レシピブログに参加しております
撃沈続きのひいにどうぞ
励ましのワンクリックを!
↓  ↓  ↓







関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

おはよ!
大撃沈なとこ悪いんだけどさ、身長と顔と態度はでかいですが足の爪は小っちゃいのよねぇ とか、即ブッタ切りとか、ワイルドだろぉ~とか、もうね、めっちゃくちゃ面白くて( ̄▽ ̄)
今、軽井沢に向ってる車の中よ。
眠気がぶっ飛んだわ。

ちっちゃいだけならいいじゃない!
私は無印の丸型でいつだったか、生焼けだったのよ。
ひいさんのは美味しいときた!
失敗のうちに入らないよ(=^x^=)

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2012.09.09(日) 07:04 | URL | [Edit]

 

今日のパンもおいしそうな色!
くるみ、グラハム、オリーブオイルの組み合わせって
とってもおいしそうな組み合わせ!!
画像で見る限り、ふくらみ8割という感じにみえないです。
グラハム粉って使ったことないので
試してみたいけど、ただでさえふくらみ悪い
私の場合は難しそう・・・。

昨日のお醤油使ったバゲット見てたら
私が好きなぬれせんべいを思い出しました。
あれにパリッも加わったらおいしいだろうなー
お醤油を使う分、塩はまったく無しで、水は醤油分を引いて
作れば大丈夫ですか??

名前:あきこ | 2012.09.09(日) 20:35 | URL | [Edit]

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

あらん。うたまろだと伸びそうなのに。
でも美味しければいいのよーっ
ふぁいとぉ!
今日は読み逃げ状態なのっ
ごめんねっ 応援★

名前:baby yuuka | 2012.09.09(日) 21:45 | URL | [Edit]

 

ひいちゃん、こんばんは~

グラハム粉とクルミ入りのパン大好き♪
プチプチが好きだし味がやっぱり美味しいんだよねぇ~
私もあるよぅ…原因はわからないけど、いい感じに発酵してたから蓋して焼成したら、あれ?縮んでない?って言う時が…しかもなんか重くてさ… 
ほんと不思議だったもん^^;
けど、ひいちゃんのは味よかったんでしょ~
ならOKよぅ\(^o^)/

名前:しぃちゃん | 2012.09.09(日) 21:57 | URL | [Edit]

 

ひぃちゃん、こんばんは~。。
わ~、聞いただけで美味しそうな組み合わせなのにどうして伸びなかったんだろうね~??
もしかして計量する時、スケールがずれてたとか??
でも美味しいんだもん、絶対OKだよ。。
次は絶対成功するよ~。。
私もパン焼かねば~。。って言って焼かないダメな人です。。
応援♪

名前:yura811 | 2012.09.10(月) 21:00 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

こんばんは

楽しんで頂けたようで嬉しいわ
今頃軽井沢で避暑ってるのかしら
優雅ねぇ
どうやら関所をうまく通りぬけたようね

生焼けは切ないね。。。
お互い丸食がんばろ!!

名前:ひい123 | 2012.09.10(月) 21:59 | URL | [Edit]

 

あっこちゃんに

こんばんは

画像ではごまかせてるかしら(笑)
ほんとに型のふたをオープンした時の
驚きといったら・・・

お醤油バゲット いろいろコツがのってるから
日記にレシピのリンク貼っておくね
ぜひぜひ参考にしてみて!

名前:ひい123 | 2012.09.10(月) 22:01 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

でしょ

vivianさんお墨付のうたまろで
この撃沈
それは心が折れたわよ

忙しいなか遊びにきてくれて嬉しいよ
ありがとう

名前:ひい123 | 2012.09.10(月) 22:02 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

どうしてこういうことが起こるんだろうね
くるみたっくさん入れたから
失敗はイタイ。。。
味はよしだったからよかったものの。。。

謎だらけで頭のなか???でいっぱいよ

名前:ひい123 | 2012.09.10(月) 22:04 | URL | [Edit]

 

yuraちゃんに

計量間違えしちゃったのかなぁ
まったく謎でいっぱいですわ
次はうんうん!絶対頑張るわぁ
ホワイトラインのきれいなオリーブオイル使いのくるみ角食!!

yuraちゃんのパン焼き楽しみにしてるよぉ

名前:ひい123 | 2012.09.10(月) 22:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
