パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
 DSC07156.jpg 

ここ3週間くらいで何枚チョコシートを作って

折込パン何回作った作っただろうか


型に入れて大きく焼くのもいいけれど

今回はネジリこんにゃく成型で(笑)

なかなかきれいにできたかな 自己満足炸裂(笑)

こちらははお買いあげ頂きましたぁ




DSC07124.jpg 

そしてこれはその前日姪っ子たちのために焼いたもの

焼き色全然ついてないみたいに見えるね

焼成前見たいだわ。。。

まぁこれはこれで美味しかったんだけど

翌日のは(TOP画像の)これの反省を踏まえもうちょっとしっかり焼きこみました



DSC07151.jpg 

こちらはあんまりきれいにねじれなかった子たちと切れ端くるくるした子たち

ごまかしのために照り玉ちゃんしてスライスアーモンドをのっけ盛り



DSC07175.jpg

断面ショー 

いい感じに折り込めてるよ。。。。ね?

ねじりこんにゃく成型 とっても苦手だったんだけど

生地がめちゃくちゃ扱いやすいものだったからすいすいできたわ

これは大成功!と宣言しちゃいます(笑)


だんだん暖かくなってきたから

折込みには不向きな時期到来

でもきっとこういうパンが一番喜んでもらえるんだろうなぁ。。。

関連記事
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ひぃちゃん、こんばんは~。。
ひいちゃんのねじりパン、めっちゃ綺麗。
私がこれやるとなんだか焼いているうちに勝手に動いちゃったりして綺麗に焼けないんだよね。
こんな風に焼けちゃうなんてうらやましいなあ。。
それに美しい断面。。
ひぃちゃんパン屋さん、大盛況なのがわかるよ。。

折り込み、段々難しくなってくるね。
とうとう今年もクロワッサン作らないで終わっちゃいそう(笑)。。
拍手♥

名前:yura811 | 2013.04.06(土) 19:33 | URL | [Edit]

 

すごい、すごい、すご~~~~い!!!
ひいちゃん、折り込み上手ーーー!
キレイに小さく層になってるしー、ねじりこんにゃくの形も綺麗~!(この成形、苦手で(^^ゞ)
これは商品にしていいわぁ~。
って、こんだけ綺麗な成形できるお方が、なぜロールパンにてこずる?。(*^▽^*)ゞ

名前:ととろっち* | 2013.04.06(土) 21:36 | URL | [Edit]

 

とっても綺麗です!
折り込み失敗してからチャレンジしてないから
また作ってみたい!なんて思ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

真っ白な感じは焼き色がたりなかったかもですか
これはこれで綺麗にみえるね♪

ひいちゃんのパンはいつも丁寧で美味しそう♪

名前:neneri | 2013.04.07(日) 03:36 | URL | [Edit]

 

何回織り込んだの~!
細かく層ができてるね。
さっすが~☆
こんなねじり方もあるんだ~
私も挑戦してみたい^^

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2013.04.07(日) 17:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

すごーいっ めっちゃキレイな折り込みだねーっ
シートも手作りでしょ?
私この成形めっちゃ苦手だからそんけーしちゃう~
そこらのパン屋さんより断然キレイよ♪

名前:baby yuuka | 2013.04.07(日) 22:24 | URL | [Edit]

 

こんばんは~

めっちゃキレイに折り込み出来てる(●^o^●)
こんにゃく成形もめっちゃキレイ♪売り物じゃん!
お店に売ってるよぅ!! 私も食べたい♪
すごいねぇ~お買い上げのパン達♪♪
くるみパンも丸缶パンもすばらしい\(^o^)/
ひいちゃんおパン屋さん、、、こっちにも来い来い!!

名前:しぃちゃん | 2013.04.07(日) 23:45 | URL | [Edit]

 

yuraちゃんに

こんばんは♪

yuraちゃんパンが勝手に動いちゃったり。。。って(笑)
なかなかミラクルだねぇ

いやいや にわかパン屋さんもいつまで続くことやら
明日はちょいと開店予定なんだけどね!

私も今季クロワッサン作ってない
もう無理かもねぇ 

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 22:43 | URL | [Edit]

 

ととろっちちゃんに

こんばんはぁ

私もその昔みかさんの本が大流行していたころ
このねじりこんにゃく成型 チャレンジしては撃沈していたなぁ
今回は2日連ちゃんだったし生地が扱いやすかったから
なんとかなった感じかも(笑)

ロールパンなんでだろぉ?なんでだろ?なんでだ?なんでだろぉぉぉ♪♪♪(笑)

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 22:46 | URL | [Edit]

 

neneriちゃんに

こんばんは

はるくん見ながらパンの折込。。。しばらく難しいかもね
でも食べてくれるようになったら
お子に大人気のパンだと思うから是非また作って欲しいわぁ

最初に焼いた方は確かに焼き色薄かったけれど
画像で見ると白パンみたいだよねぇ
ここまで白い感じじゃなかったのよぉ

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

こんばんは

折込はいつも3回かなぁ

このねじりは折込パンじゃなくても
可愛く仕上がるからぜひぜひに

細長く切ったパンの真ん中 両端を残して切り込みを入れ
クルクルと2回くぐらせるだけだよ~~

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 23:00 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

こんばんは

シートはレンジでちょちょ~~いだよん
卵白消費にもなるから結構いいかもよん

パン屋さんはたくさん作る分
少し雑な感じになっちゃう子もいるだろうねぇ
折込パンだけじゃなくまた練習のために
ねじりこんにゃく成型がんばるわぁ

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 23:05 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

こんばんは

ひいのパン屋さん
明日開店でぇす
しぃちゃんもお買い上げにここまで来てくれる???(笑)
お買い上げいただくものだから
形や焼き上がり緊張するんだよねぇ
がんばりまぁぁす

名前:ひい123 | 2013.04.09(火) 23:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
