パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC07392.jpg 

こんにちは

今日はポカポカ陽気ではありますが

相変わらず引きこもりでパン焼きしているひいでございます


アップに至らないバターロールたっくさん焼いてます

もちろん お買い上げいただく品ではなく 修行のため

これくらい引きのアングルだと

なんとなく自分の中での理想の形のようにも見えなくないけれど。。。

どうにもこうにもダメダメ!ダメダメなのよ

DSC07399.jpg 

巻き目がこうやって弾けちゃうの

ど~~~~~~~~~~~~~~~~して?

最終発酵短めにと前に何かで見たことがあったので

ここ最近ずっと15分程度しか発酵時間とってなかったんだけれど

失敗続き。。。

なので今回は30分以上置いて

どうみても2倍くらいにはなったなぁといったところで

オーブンにin!

が、しかぁぁぁし このありさまよ

まだ発酵時間たりないのかなぁ

発酵時の温度が低いのかなぁ

そもそも巻きがきついのかなぁ

私は日当たりの良い出窓で発酵させているんだけど

40度くらいで保たないとダメかなぁ

次回はオーブンの発酵機能使ってみようかなぁ。。。

みなさんはどうしてる?

なんで生地弾けないの?

ここのところレシピはこちらをお借りして♪ ↓↓

味はめっちゃ美味しいのよぉ

だからレシピ元様に恥じない形に作ってみたぁぁぁい

Cpicon成型ガンバ*最高のバターロール作ろ~♪ by *ai*



DSC07369.jpg 

失敗パンだけのアップもなんなので

ロールつながりでロールケーキ♪ 

 
関連記事
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

こんちは!

ロールパン苦手なので私には全然わかんないけど。。。
けど、これいいじゃん!って思うけどなぁ~
私は気にしない^m^ なので、姪っ子4号はペロっと食べちゃうよぅ\(^o^)/
いいなぁ~ ロールパン美味しいもんね!!
このままでも絶対美味しいけど、サンドして食べるのもいいよね♪

名前:しぃちゃん | 2013.04.25(木) 15:27 | URL | [Edit]

 

えっ?めっちゃ可愛いけど?
何が気にいらないのーー?
私のロールパンも割けちゃったりするけど、気にしなーい!そしてそこが写らないように写真撮ったりして~。(*^▽^*)ゞ
確か以前教えてもらったのでは、生地を引っ張るといけないとか。置く感じ?だったかなぁ~。
ごめんねー役にたたないコメントで~(^^ゞ

名前:ととろっち* | 2013.04.25(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

え?どこが気に入らないの?
どーしてぇ? 全然キレイにできてるのにぃ
巻きの裂け目は最近私気にしないことにしてる(笑)
私もととろっちさん同様 成形の時に生地引っ張ると避けるって聞いたな~
私、おもいっきり引っ張ってますから。(*^▽^*)ゞ

名前:baby yuuka | 2013.04.25(木) 23:37 | URL | [Edit]

 

私もいっつも弾けてるよ。
もう、弾けさせないの無理だと思って(笑)
みなさんのコメ見てると、引っ張っちゃだめなんだ!
あくまで、「伸ばす」、なのかな。

“の”のロールケーキ素敵~♪
私もこどもの日にロールケーキ作る予定☆
ひいさんみたいに上手く巻けますように!!

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2013.04.27(土) 14:47 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

うん。。。
形を気にしないというのであれば
めちゃくちゃ美味しい配合のレシピなので
絶対おすすめ

でもここまできたら
生地弾けないように焼いてみたいのよねぇ

名前:ひい123 | 2013.04.28(日) 08:38 | URL | [Edit]

 

ととろっちちゃんに

そっかぁ やさしくやさしくローリングね
レシピ元様もそういうアドバイスをしてくれたわ

よぉしGW中にやるぞ
弾けないバターロール作ってやるぜぃ
がんばりまぁす

名前:ひい123 | 2013.04.28(日) 08:41 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

なるほどねえ
発酵時間ではなくて生地の扱いが問題のようだね
よぉし これはラボってみないと

今日か明日つくるぞぉぉぉ

気にしないってのも重要なポテンシャルか(笑)

名前:ひい123 | 2013.04.28(日) 08:44 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

そっか!
GWは子供の日も含まれてるんだよねぇ
是非是非可愛いロールケーキを
織姫嬢のためにがんばるのだよぉん

私はバターロールに気合の
GWにしようと思いまぁす

名前:ひい123 | 2013.04.28(日) 08:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
