パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
 DSC04350.jpg 

おや?おや?

とお思いの方もいるかしら

デジャブじゃないわよ~~

昨日のアップと一緒じゃない?

違うの 違うのよ

今日のはほんとにパイよ アップルパイでございまぁす

まぁ昨日パイとパン両方作ったってことなんだけど


今季3度目のアップルパイ

姪っ子1号の大好物! 高校合格祝いにと

気合い入れて作りましたわよ


DSC04351.jpg 



パイ生地は土曜日から仕込み開始

低水分バターはすいすい伸びていいわねぇ

折込みしては冷蔵庫で休ませを繰り返すこと3回

りんごのソテーも作っておいたよ

適当なお砂糖 レモン汁 ラム酒 シナモンで


チーズカスタードは日曜日の午前中 チャチャッとお鍋で炊きましたぁ


お出かけしていた姪っ子が帰ってくるであろう時間を考え焼成へ

DSC04355.jpg 

パイ おいしそうにできてるかしら

ひい的にはまずまずの出来と自己評価♪


DSC04397.jpg  

ケーキをカットするのってとっても苦手

なので画像ちょっとちっちゃく。。。

いつもは全卵使いの普通のカスタードなんだけど

今回クリチが余っていたということもあり

チーズカスタードを初めてアップルパイに使ってみたの

合うわ~~♪ おいし♪♪


姪っ子お友達を伴ってご帰還

さっそく食べてもらいましたよ

姪っ子はもちろん お友達も喜んでくれたみたい

美味しかったと と感想を寄せてくれました



焼き立てサックサクのパイは本当に幸せな気持ちになるわ

時間のかかるパイ作りだけど その甲斐あるってもんよ~~



DSC04360.jpg 

こちらはアップルパイがお好みではない姪っ子2号3号のために

パイ生地の切れっ端でチョコパイを

アップルパイを作るとこれは欠かせないのよ

なかなかおいしそうな層じゃない?

パイをボロボロさせてチョコが口の周りについて

カールおじさんのような体で頬張っておりましたわ




さぁ 今日は夫が長期出張から戻ってきます

都内で待ち合わせ 横浜でデートしてきまぁす



レシピブログ参加中です

ポチッとワンクリックしていただけると

嬉しいです



 









関連記事
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

きゃーーアップルパイーー!
私にも作って~~!!!
って、私も作ろうと思えばいつでも作れるのよ。
だって冷凍庫にパイシートが入ってるんだもの。。。
そーよ!ひいちゃんみたいにパイから作れないのーー(>_<)

デートか、いいな。。。楽しんで来てーー!
応援~♪

名前:ととろっち* | 2012.03.12(月) 20:21 | URL | [Edit]

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

いつみてもひいちゃんのアップルパイはうまそうだぁ
昨日のアップルパンもいいけどやっぱパイもいいな~
今度遊ぶ時、食べさせてぇ
お礼は…うーん。私の作るパンでいいかしら゚。(*^▽^*)ゞ

旦那さんお帰りなのねっ
今ごろデートの真っ最中かな?
応援★

名前:baby yuuka | 2012.03.12(月) 22:02 | URL | [Edit]

 

あぁ〜〜ん 昨日に続いて
りんごちゃん パンも良かったけど
今日は本家本物「アップルパイ」
違い、分かるよ〜〜〜
互い違いの「格子柄」だもんね^m^v

姪っ子ちゃん 高校合格 おめでと!

今宵は横浜デート♥だったのね〜〜〜〜v-10

名前:うず | 2012.03.13(火) 01:58 | URL | [Edit]

 

きゃ~♪ 美しい!
クリチ入りなんて絶対美味しいよね!
いいな~ 私も食べたい!
姪っ子ちゃん、合格おめでとうございます☆

横浜デート、いかがでしたかぁ?
ラブラブなのねん♪

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2012.03.13(火) 09:20 | URL | [Edit]

 

先日のアップルパンにはビックリ。
おもしろいし、おいしそうだし♪
新しい発見だったわ~。
今回のパイもとってもおいしそう!!
自分でパイなんて作った事ないからなぁ。
あ、アップルパイ食べたくなってきたよ。

名前:もも | 2012.03.13(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

あ、今日のはアップルパイだぁ~
サイドはひねってあるのねぇ(●^o^●)
ステキ♪
いいなぁ~ 姪っ子ちゃん達はいつも
ひいちゃんの美味しいお菓子やパンが食べれて・・・
私も仲間に入れて欲しい\(^o^)/
飛んで行きたい(笑)
旦那さん長期出張お疲れ様~ ひいちゃんも淋しかったねぇ~が横浜デートはどうだった?
楽しかったよねぇ~もちろん♪
アップルパイ・・・ パイシートは作れないから市販ので
作るか?あはは・・・ ムリだわ(>_<)

名前:しぃちゃん | 2012.03.13(火) 12:53 | URL | [Edit]

 

ととろっちちゃんに

アップルパイはなんか気合の入るお菓子だわねぇ
時間もかかるしさ
だから出来上がったときの喜びといったら

是非パイつくりチャレンジしてみてぇぇぇ

名前:ひい123 | 2012.03.14(水) 23:51 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

ありがと~~~

まだまだ謎なこともあるパイつくりだったりするけど
楽しいのよねぇ
オーブンに張りついてパイが膨らんでいくのを見てるわぁ

ぜひぜひいつか食べてもらいたい!!

名前:ひい123 | 2012.03.14(水) 23:53 | URL | [Edit]

 

うずちゃんに

そうだねぇやっぱりパイの層のふくらみは
パンでは出ないしねぇ

格子模様もやっぱり気合で頑張れるわよ

姪っ子へのお祝いありがとう
とうとう高校生よ!!

名前:ひい123 | 2012.03.14(水) 23:55 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

アップルパイは時間がかかる分
出来上がったときのテンションが大きく分かれるねぇ
今回はあげあげテンションでしたぁ

合格お祝いコメありがとう
あの子がもう高校生だなんて。。。
オバちゃん感慨無量よ

名前:ひい123 | 2012.03.14(水) 23:57 | URL | [Edit]

 

ももちゃんに


アップルパンなかなかいいでしょ♪
確かにパイはかなりメンド~~だけど
パンならね♪

ぜひぜひチャレンジしてみてぇん

名前:ひい123 | 2012.03.14(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに


同じ日に パイとパン
がんばったわよ~~
クッキーと食パンも焼いたというまさに日曜日は爆焼きDAYでしたの

やっぱり食べたいとリクエストしてくれると
作り甲斐があって
頑張れるわねぇ
姪っ子たちは原動力よ

名前:ひい123 | 2012.03.15(木) 00:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
