パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC08068.jpg 

かれこれパン焼きを初めて7年くらい

でも フォカッチャを焼いたことほとんどなかったのよねぇ


先週の土曜日お友達と鎌倉散策に

夜フラッと入ったイタリアン飲み屋さん

そこで出してくれたフォカッチャがとってもとってもおいしかったの

んで ど~~~~~~~~しても作ってみたいくなったってわけなの^^


250gのお粉をこねて 分割せずどど~~んと大きく焼いてみたわ

ぼこっと開けた穴の半分くらいはウインナーと詰めて

画像にあまり映ってないところは穴ぼこだけ

岩塩とブラックペッパーをフリフリして焼成したわよん

DSC08075.jpg 

半分は妹宅におすそわけ

今夜のワインのお供 いい感じに焼けましたぁ




DSC08064.jpg 

そして今日は ラ・フランスのタルトも作ってみたの

全然きれいに並べられず 不本意 (いやこれが実力だね)

しかも型から外せず(泣)

このままナイフをいれふちのタルト部分ボロッボロッにしながらカッティング

でもめちゃくちゃ美味しかった

立派なラ・フランスを派遣先の派遣仲間がおすそわけしてくれたので

そのまま食べるより お菓子にしたくなって こんな風に変身させてみました








関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

言われてみればひいちゃんのフォカッチャって見たことなかったかも?
ワインのお伴に最適なパンだよね♪
ウインナもおいしそうだな。

タルト、いいじゃーん。
私にも作ってほしいよー。
クリスマスにタルト作ってと言われてるんだけど私お菓子作れないのよ~ヾ(;´▽`A``

名前:baby_yuuka | 2013.12.08(日) 20:37 | URL | [Edit]

 

フォカッチャおいしいですよねー
やっぱり岩塩ですよね!
私も大好きながら、一度も作ったことないので
今度チャレンジ!

ラフランスのタルトなんてとってもおいしそう♪
タルトとか時間のかかりそうなものって
なかなか作れない。。。
今年のクリスマスは何かつくろうかなぁ。

名前:あきこ | 2013.12.08(日) 23:58 | URL | [Edit]

 

ひぃちゃん、おはよう(^-^*)/。
今朝も寒いね。フォカッチャ、美味しそう。私もそんなにつくったことないかも。オリーブもらったから、作ろうと、おもってるんだけどね。
なかなか実行にうつしてません。
そして、タルトも美味しそう。私もこの間紅玉のタルト作ったときスライスの仕方に悩んでね、ネットで検索しちゃったもん。洋梨はどうやってカットするといいのかな?タルト食べたくなったよ~。

名前:yura | 2013.12.09(月) 06:10 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
フォカッチャ、私もほとんど焼かないなぁ。。
前に一度焼いた時、家族ウケが悪くて、それっきりよ。。
腕の問題かな(笑)

ラ・フランスのタルト、美味しそう~♪
時間とれなくてタルトなんて全然焼けない。。(泣)
うーん、それは言い訳だな^^;

名前:*noix* | 2013.12.09(月) 23:56 | URL | [Edit]

 

コメ返まとめさせていただきます

みなさんこんにちは

フォカッチャ こんなに美味しいとは!!
ちょっとはまりそうな私
明日も焼く予定でぇす

作る前は妹に「えぇぇぇぇ フォカッチャぁぁ???」
とブーイングんだったんだけどね
家族みんな大喜びで食べてくれたのよ
ちょっと嬉しかったわぁ

名前:ひい123 | 2013.12.14(土) 15:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
