パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC04650.jpg 

1年以上ぶりにクロワッサン

昨日松戸から戻って一番にしたことはクロワッサンの下準備でございましたの
 


今朝8時くらいから作業にとりかかったわよ

DSC04654.jpg 

レシピはvivian様

低水分バター使いで折込もスイスイ♪

折込生地 破れることなく大きく大きく伸びてくれたよ~~

折っては冷蔵庫でお休み 折っては冷蔵庫でお休みと

まぁ 時間のかかること

でもでも根気強く待つわよ~~ レシピに忠実!


焼きあがったのは午後5時過ぎだったかなぁ

今回はめっちゃいい感じにできてるよね

自分レベルでは超いい感じなのよ(言わせておいて)

わ~~~~~~~~い


DSC04698.jpg 

断面ショー

やっほ~~~い 層がしっかり立ち上がってる

こんな出来映えは過去最高 自己記録更新 !(^^)! とさせていただくわぁ

自画自賛 (笑)



姪っ子1号そして妹  焼き立てを見て そして食す

「ひいが作ったクロワッサンでこれが1番!!」と

嬉しいコメ入りましたぁ

まいどありぃぃ

DSC04684.jpg 

手前の焼き色の違う子たちは 天板にのりきらなかったので

実家のオーブンで焼いてみたの

やっぱり全然オーブンによって焼き上がり違うわねぇ

キレッパしのグルグルのとかミニクロとか 小さい分焼き過ぎになっちゃったわ

でもねカリッカリで美味しかったの

写真に収まる前に母やらひいが食べちゃった

母も焼き過ぎな見た目ちょっといや~~な顔してたけど

「美味しいわよ」

でしょでしょ! 美味しいよねぇ




姪っ子2号も習い事から帰ってきて

ごはん時にパクパク 「ひいちゃん美味しいよ~~」とお利口さんコメ

でも3号にはスルーされちゃった。。。 アハハ

明日の朝食べてくれるかな

ほんとは今日のうち パリッパリッのうち食べてほしかったんだけどなぁ

まぁ食べる側にもいろいろ気分があるからねぇ


クロワッサンの他に 今日はバゲットやチーズパンなども作ったんだけど

そっちはランチにおやつにとモリモリ食べてくれたから まぁ いいや



いつもはもっと寒い時期に作るクロワッサン

1年に1度か2度しか作れない貴重なクロワッサン

この冬はひいがなにやらお仕事してることが多く ようやく着手できたクロワッサン

クロワッサン@ひい 2011-12 冬

ハラハラパリパリサクサク いい感じ 

頑張った甲斐あったわぁぁ 

来冬またこれで頑張れそうよ




レシピブログに参加しております
ポチッとワンクリックしていただけると嬉しいです

 









関連記事
スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

わぁ~!!!
これはすごい!!!
パン屋さんで買ったやつかな~と思っちゃいましたよぉ!
形も色も断面もパーフェクトですね(*^^*)
食べたらサクっとおいしそう☆

名前:がぶ飲み母 | 2012.04.05(木) 06:58 | URL | [Edit]

 

ひいちゃん、おっはよぅ~

きゃきゃ、お店にあるクロワッサン見たいって言うか
お店のよりキレイじゃない? すごいすごい!!

私クロワッサン作ったことないんだよねぇ^^;
折込ヘタだし・・・時間かかるし・・・
ううううう、これ食べたい!!!! ペロッと何個でも
食べれるよぅ\(^o^)/
いいなぁ~ やっぱり4号になるぅ(●^o^●)

今週末も旦那さんとこなのねぇ~ 一緒に住んでないのは淋しいもんね(>_<) 楽しんできてね!

名前:しぃちゃん | 2012.04.05(木) 09:12 | URL | [Edit]

 

とってもおいしそうな断面ショー♪
はぁ~、おいしいものを作るのって手間かかるんだね。
私にはとっても無理だ^^;。
あまりにもおいしそうなクロワッサンだから、私のお腹がグーグー鳴ってるよ。

名前:もも | 2012.04.05(木) 10:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

をを! カンペキなクロワッサンね!
とってもきれいだしおいしそう~
そして低水分バターなんて高価な食材も使ってるのねぇ
やっぱり低水分だとやりやすい?
私使ったことないのよねぇ
夏が来る前に私もあと一回くらい焼こうかなぁ
応援★

名前:baby yuuka | 2012.04.05(木) 12:32 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
お店のやつよりもきれいなクロワッサン!
1個500円くらい取れるんじゃない!?

私にはクロワッサンは夢のまた夢~
とっても時間かかるんですね。
いつかは挑戦したいけど。。。

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2012.04.05(木) 12:39 | URL | [Edit]

 

ガブ飲み母ちゃんに

今回は会心の出来でしたぁ
レシピに忠実脱線することなく丁寧丁寧を心がけてみたの
断面ショーが一番うれしかったなぁ
こんなに層が立ち上がったことなかったから!!

名前:ひい123 | 2012.04.05(木) 19:33 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

ふふふ今日も立候補してくれたわね!4号しぃちゃん❤
嬉しいわ

クロワッサン時間がかかるんだよねぇ
お仕事しているしぃちゃんは
週末の貴重な時間を全部クロワッサンに費やすわけにいかないもんね

いつかどっぷり時間ができたときぜひぜひ作ってみてね
それじゃ4号埼玉まで遊びにおいでぇぇぇ(笑)

名前:ひい123 | 2012.04.05(木) 19:36 | URL | [Edit]

 

ももちゃんに

クロワッサンは作るだけでおなか一杯になるね
断面ショー確認して満足みたいな!
今回もちょっとしか食べなかったりするひいですわ
まぁ姪っ子たちのために作ったようなもんだからいいんだけどね

名前:ひい123 | 2012.04.05(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

発酵バターを使ってクロワッサンつくると
もう家中バター臭くなってちょっとウッときちゃうけど
低水分バターはそこまでくどくなくてあっさり目
家族からも今回のが一番美味しいと好評だったわよ

だんだん暖かくなってきたけどyuukaちゃんクロワッサン作っちゃう??

名前:ひい123 | 2012.04.05(木) 19:40 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

ごごごごごご百円???
取れる??
買ってくれる??
クエスチョンマーク満載よ(笑)

今回は頑張った甲斐があって嬉しかったわぁ
今季もう一回チャレンジするかは未定だけど
次回につながったかもぉぉ

みどりこちゃんもいつか是非ね♪

名前:ひい123 | 2012.04.05(木) 19:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
