パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC04721.jpg 


はぅぅぅぅぅん(ため息)

いい感じにローリングできたのよ これは期待大と胸躍らせて焼成に入ったのに。。。

段々が。。。ない。。。

my腹だったら投げつけたくなる段々がパンになると消滅

うわ~~~~~~ん (/_;)


昨日はさすがに(あまりそういうことをしない超感覚人間ひい)調べてみたの

その原因を探りたくなってね


どうやら最終発酵させすぎのようですわ

と 言っても 30分弱しか置いてないんだよ

もっともっと短くっていいのね

よ~~~し ラボってみるぞ 週末ちょい忙しいけど ラボるわ


このパンひい食べてませんの

この前の金曜日午前に作ったんだけど

焼成終了後 慌てて 原宿の美容室に向かったからね


食べた妹に感想を聞いてみたけれど

「おいしかったよ」の月並みなコメしかいただけませんでしたぁ




そんなひい今日からまたお江戸までお仕事行ってまぁす

まぁ一週間程度の単発派遣なんだけどね

勝手知ったる派遣先  お仲間もほぼ顔見知りの方々なのでラクラク~~♪

早起き お弁当作り 満員通勤電車 がんばりますよぉ



レシピブログに参加しております
クリックしていただけるととっても嬉しい♪



 

関連記事
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

こんばんは~

きゃ、ロールパンだぁ\(^o^)/
ロールぱんって侮れないよねぇ~ 難しいもん^^;
巻きがきつくてダメ・よわくてもダメ…
そしてだんだんがなくなる。。。難し過ぎる。。。
私もまた復習しなくっちゃ^^;

おおお、お仕事なのねぇ~
頑張ってね!! 

名前:しぃちゃん | 2012.04.10(火) 01:06 | URL | [Edit]

 

へぇ~発酵させすぎなんだぁー。知らなかった~。
発酵の見極めって・・・未だに分かってないー(>_<)
お仕事がんばってねー!満員電車・・・私には無理(^_^;)
応援♪

名前:ととろっち* | 2012.04.10(火) 07:00 | URL | [Edit]

 

へー。
だんだんが消えちゃうのは発酵させすぎなのねぇ
私も消えやすい人なんだけど、二次発酵、そーんなに長くないんだけどな。
難しいねぇ

またアノお仕事かしら。
今回は単発なんだねっ がんばってねー( ̄▽ ̄)ノ
応援★

名前:baby yuuka | 2012.04.10(火) 12:14 | URL | [Edit]

 

発酵かぁ。まだまだあまり感覚掴めてないです。
奥が深いですよね。
だからみんなパン作りにハマるのかな^^

段がなくても、私のお腹はポーンって張ってるわよ(笑)
去年は微妙に腹筋割れてたんだけどね。
もう、開き直り!

満員通勤電車、頑張れ~
私も実家に帰るときは超満員に乗らなきゃいけないの。
名鉄(私鉄)も地下鉄みたく女性専用車両作ってほしいわ。
これからの季節・・・辛いもんね(苦笑)

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2012.04.10(火) 12:34 | URL | [Edit]

 

お久お久~^^

可愛いロールちゃんだ事^^ひぃさん一体過去に何個ロールちゃんを作ったんだろ(゚Д゚)!きっともの凄い数だよね^^『おいしかったよ』最高の言葉じゃん^^私はこれ以上の言葉は無いと思うな~^^早起き、お弁当作り、満員電車…大変だね(;´Д`)ノ満員電車で通勤って体験した事無いけど本当凄いらしいね(;´Д`)ノ頑張れひぃさん負けるなひぃさん(゚Д゚)!!!!

名前:ラフ・メイカー | 2012.04.10(火) 21:54 | URL | [Edit]

 

なるほど~。
バターロールってまだ3回くらいしか作ったことないよ。
私なんてもっともっとローリングの勉強しなくちゃだわ。
そうかぁ、発酵させすぎると段々が消えちゃうんだね。
次、作る時には気をつけるようにメモっとくから♪

名前:もも | 2012.04.11(水) 11:31 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

そうなのそうなの 侮れないの
なめてかかったら反撃に遭うわよ~~(笑)

お仕事お江戸で頑張ってますよん
まぁ何度もいっている会社なので
そんなに緊張はしてないけどね

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:15 | URL | [Edit]

 

ととろっちちゃんに

そうみたいなの過発酵。。。
確かに10個もローリングしたらさ
1個目と10個目にずいぶんと時間差あるよねぇ
バターロールはそんなにいっぺんに
作っちゃだめなのかしらぁぁぁ

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:17 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに


そうみたいなの
段々消えは過発酵!
それを検証すべく早くバターロール作りたいよぅ

ううん スイーツ男子のとこじゃないよん
今回は1年に1度か2度行く独法でのお仕事♪

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:19 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

発酵見極めほんとうに難しいね
角食とバターロール ひいの中ではこの二つが見極め大課題よ

みどりこちゃん同様パン焼きできない日々に悶々
早く土曜日にならないかなぁ

ワオ みどりこちゃんもご実家からだと
そんなに通勤時間長いんだ
お互いがんばろ

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:22 | URL | [Edit]

 

ラフちゃんに

うんとね 今回300gのお粉量で10分割
10個ローリングするのはなかなかの時間かかるよ
1個目と10個目では発酵時間が全然変わってきちゃう。。。

次回からバターロールは6個くらいにとどめようっと

満員電車 しかもお江戸のはハンパないわよ~~
通勤満員電車ダイエットできるかも
と 言いつつ痩せないひいって。。。

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:25 | URL | [Edit]

 

ももちゃんに

うんうん
ひいもまだ検証してないけど
ぜひぜひももちゃんも肝に銘じて作ってみてね

バターロール難しくってほんとうに苦手だわ~~~

名前:ひい123 | 2012.04.11(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
