パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC05289.jpg 

雨がしとしと いや ザーザーと降っている埼玉です

西日本は今日大雨のようですね どうぞお気をつけて!!


さてさて昨日焼いたはちみつくるみパン

300gのお粉2分割でドド~~~ンと焼いてますよぉ

レシピはこちらを参考に  ↓ (イーストはだいたいレシピの半量に減らしてるよ)

Cpiconハチミツ入りのくるみパン by DUFFYchan


こちらを作るのは確か3度目 いや。。。 4度目かな

どうにもこうにも生地が柔らかくて

巻くのもカットするのも交互に倒していくのも

めちゃめちゃ大変

そうしたらば レシピの最後の最後に

国産小麦を使用する場合は仕込み水を控えてねと

注意書きが!!



あちゃ~~~~~~ (@_@;)

だからか  ひいは国産小麦を使ったのよ

だから こんなお手本と違う 見てくれになっちゃった訳ね

納得 納得  納得~~~~~~ぅぅぅ

(ってことにしておいてくれない) 


DSC05278.jpg

広げた生地にはちみつをたっぷりぬってくるみをパラパラパラパラ

なんかキャラメリゼされたくるみみたいになって美味にございます

う~~んおもてに飛び出したくるみちゃんも 香ばしいよぉん

最近 暑くなってきたからなのか ご実家の皆様のパン欲 減退モードみたい

なので1個は友達のところへ 押しかけ嫁入りよ

とっても喜んでくれたからよかった よかった



DSC05294.jpg    DSC05296.jpg

実家庭の紫陽花 

雨にぬれ 一層ピンクがいい感じになってたので さっき パチリッとしてきたわ

6月生まれってこともあるのか 紫陽花は大好きな花のひとつ

雨はスキじゃないけどねぇ



レシピブログに参加しております
みなさまの応援クリックが大きな励みとなっております
どうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓
関連記事
 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

生地に練りこんでもいいけど、こうやってクルクルするのもいいねぇ♪
その形で一つ粉量150g分だったら、かなり大きいね!
美味しい幸せ長続き~o(^▽^)o

私だったらグラニュー糖ドッサリかけちゃうかな(笑)

名前:゜・:*みどりこ*:・゜ | 2012.06.16(土) 10:58 | URL | [Edit]

 

ひいちゃん、こんちは!

美味しそう♪ くるみ大好き!キャラメリセされるならなおさら美味しい(^^♪ これ、編みこみかと思ったけど
違うのねぇ~ 切り込みいれて交互になってたんだね!! 暑くなるとパンってあんまり食べたくなくなるんだねぇ~ パン好きだから全然OKなんじゃけど(笑)

 ミルクフランスもいいかんじ~ あ、中身が違ったけど(笑) 久しく作ってないな^^;

名前:しぃちゃん | 2012.06.16(土) 16:33 | URL | [Edit]

 

ひいちゃん、こんばんは~。。
はちみつとくるみ、美味しそうな組み合わせだね。
これ、300gで2個ってことは結構大きくて食べ応えがありそうだね。。

確かに熱くなってくるとパンって食べたくなくなるかも~。。
でもやっぱりパンが好きだから焼きたいのよね~。
さっぱりしたパンって出来ないかしらね。。
応援~♪

名前:yura811 | 2012.06.16(土) 20:16 | URL | [Edit]

 

この暑い時期、同じ水分でもダレダレの生地になっちゃうのよね~。国産ってこともだけど、暑さも関係あると思うよー。
(分かってても、ダレダレの生地作っちゃうんだけど。(*^▽^*)ゞ)
はちみつくるみかぁー美味しそうだね~。
私も作ってみるー(*^^*) フフ
応援~♪

名前:ととろっち* | 2012.06.16(土) 21:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ

をを!はちみつくるみ~
これ難しいよねーっ 絶対だれるんだもん。
わかるよ、わかる。
成型もね、難しいんだと思うのよ。

でもこれおいしいから、多少見かけ悪くてもいいのよーっ

応援★

名前:baby_yuuka | 2012.06.16(土) 21:44 | URL | [Edit]

 

みどりこちゃんに

練り込まないけど切り込み入れてパタパタ倒しているから
外に顔だしちゃうくるみちゃんとかもいて
違う食感楽しめていいよぅ

ひいはいつもグラニュー糖のお化粧はしないけど
ふりふりすると見た目美人度アップするねぇ
カロリーもだけどね^^;

名前:ひい123 | 2012.06.16(土) 22:25 | URL | [Edit]

 

しぃちゃんに

そうだねぇこの不細工っぷりちょっと編み込みしたみたいだね

やっぱり家族の消費度下がるのは寂しいねぇ
って。。。そんなひいもパンよりご飯の方が好きなんだけどね(笑)

名前:ひい123 | 2012.06.16(土) 22:28 | URL | [Edit]

 

yuraちゃんに

3分割くらいでちょっと小ぶりで作っても可愛いかもね
はちみつとくるみはばっちりの相性で美味しいよね

形をかっこよく リベンジする日は近いわよ
だって美味しいんだもぉん これ♪

さっぱりしたパン お酢をつかうとか(笑)
どうかしら~~(爆)

名前:ひい123 | 2012.06.16(土) 22:30 | URL | [Edit]

 

ととろっちちゃんに

そっかぁ気温のせいもあったかぁ
納得納得ぅぅ

このパン美味しいよぉ
くるみぱんって小さくたくさん作るイメージだけど
これならド~~ンとね
ぜひぜひ作ってみてねぇん

名前:ひい123 | 2012.06.16(土) 22:32 | URL | [Edit]

 

yuukaちゃんに

うんうん美味しいからやめられなぁい
って結構ひっさしぶりに作ったけどね(1年弱ぶりかな)
次回は絶対もうちょっとシュッとした形にできるようがんばるわぁ

応援サンキュ

名前:ひい123 | 2012.06.16(土) 22:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
