パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC04768.jpg 

今日も朝からパン作り

角食 丸食(ペッパーチーズ) そしてこのチョコリングパンを焼いたわよ~~

リスドォルとメゾンカイザートラディショナルのミックスで

200gのお粉に対しバター60g弱!!

卵も入って超超リッチ系で外サックサクだけど中しっとぉりデニッシュ風

学校から帰ってきた姪2号3号に食べたいとせがまれ 早々にカットしたわ

DSC04811.jpg 

チョコチップとスライスアーモンドをたっぷりたっぷり巻き込んでます

参考にしたレシピではくるみを使っていたけれどあいにくなくって。。。

チョコチップだけだと寂しいから スライスアーモンド入れちゃった

DSC04794.jpg 

断面ショーまだほんのり温かいうちにカットしたから

チョコが溶け気味であんまりキレイじゃないわぁ^^;

姪っ子たち美味しい美味しいとモアモアカット要求

ひいもちょこっと食べてみたけどおいしぃぃぃぃぃ 

大満足ですわ

きっと姪っ子1号も学校から帰ってきたら めっちゃ喜んでくれると思うわ


美味しいものにはハイカロリーリスクが伴う!パンのレシピはコチラよ

Cpiconリスドォルdeディニッシュ風チョコパン by suzu-ren

バターをカットしたら57gだったから レシピより多かったけど

オデブの要素さらに増やしてそのまま使っちゃった


そんなひいだけど今日オデブから脱却すべくカーヴィーダンスデビューしちゃったわ

パンたちの一次発酵中に DVD見ながらがんばったわよ

めっちゃ汗かくねぇ あれ!

毎日ちょっとづつでもいいから続けてくびれを目指すわ

目標は大きくもってマイナス5キロ!!!! さらばブヨブヨよ!!

果てしないけどがんばるわぁ

樫木せんせー ひいをしごいてねん

ってこの超リッチハイカロパン作ってる場合じゃないわよねぇ^^;


レシピブログに参加しております
ポチッとワンクリックどうぞよろしくお願いします
↓  ↓  ↓








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC04367.jpg 

こんばんは~~~

今日は昔のお仕事仲間と飯田橋の日仏学院のブラッセリーでランチしてきたよ

めっちゃ美味しかったなぁ

カリフラワーのスープも 

チョイスしたメインのお魚 鯛ちゃんも♪

そして何より楽しいおしゃべりが

お料理の美味しさアップアップさせてくれたわ♪

また集おう また食べよう またしゃべり倒そう

ね♪




さてさてパンのお話

こちらも日曜日に焼いた角食

そうなのそうなの

日曜日は アップルパン アップルパイ クッキー そしてこの角食と

オーブンフル稼働で爆焼きしておりましたのよ


ラストに焼きあがってきたのが この角食

フフフ ちょっとラインが出現してるわよねぇ

カクカクじゃないわよねぇ

ほんとにこのくらいの発酵で焼成に入っていい?

ふたまでモリモリふくらんでくれる?

型の8割でふたを閉め

コールドスタートでオーブンへ


焼き上がりドキドキしながらふたをスライド

なんともスルリとスライドしてくれちゃって中から

角のなだらかなこの子がこんにちは

いつもはカックカク角食ゆえ

ふたのスライドもちょっとギクシャクするからねぇ


ひいにしては上出来♪

やっほ~~~~~~い♪

DSC04401.jpg 

クラムもしっとり トーストバカ旨よ

すっかり山食より角食派だわぁ



今日は姪っ子1号の中学卒業式でした

朝いつものようにいつもの友達と出かけて行った姪っ子

ひいはその時隣の妹宅に居て送り出したんだけど

8時半頃電話が。。。

妹(姪っ子の母)が出る どうやら1号からの電話のようだ

忘れ物をしたらしく今すぐ持ってきてと言っている模様

妹が激しく怒っている

まるでちびまるこちゃんのお母さんのように 怒っている

でも届けないわけにはいかない忘れ物のようだ。。。

「そこで待ってなさいよ」と電話を切り

車ですっ飛んで行ったんだけど

妹がひっつかんでいたものは。。。

制服のブラウスだった!!


1号の中学の制服は(ひいの通っていた中学でもあるけど)

セーラー服なんだけど

行事ごとのときはセーラー服の下にブラウスを着なくてはいけないのよ

恐ろしくダッサダサなスタイルを強いられるの(今も昔も変わらず。。。)

1号はよりによって卒業式の今日 

そのブラウスを着ていくのを忘れたというわけ

卒業式で 校歌斉唱時のピアノ伴奏をすることになっていているし

ブラウスを着ないってわけには絶対いかないからねぇ

そりゃぁ 姪っ子も泣くほど慌てたことだろうけど

すごい忘れ物をしたものだわ



妹にさっき聞いたところによると無事に ピアノ伴奏も出来

姪っ子1号は泣いたりしてなかったけれど

ちょっと感動な卒業式だったとのこと

中学卒業おめでとう 1号!!




レシピブログに参加しております

クリックしていただけると

とっても嬉しいです
















 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
