パンとお菓子作りが大好きなひいの日記
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC06484.jpg 

かれこれ1ヶ月ほどまえの土曜日 

友達の嫁入り(約20年ぶり2度目)を祝う会があったわけ

そのお祝い会に 恥ずかしながら 持ち込ませてもらっちゃったの



DSC06492.jpg 

さらにこんなのんにしてしましましたぁ

趣味ワルッとか思ったそこのあなた!

正解!

でもさぁひいにはこんなことしかできないんだものぉ(泣)




お店のご厚意で皆の前に登場時には花火も点いて

お皿にさらにいちごをちらしてくれたりのデコをプラスしてくださり

めっちゃ華やかなストロベリータルトとなっておりました

若干過剰な感じでもあったかなぁ(こっそり。。。)


でも主役の姫(ダーにそう呼ばれているそうな。。。 はじゅかしぃぃぃ)も

おばちゃんお祝い隊たちも皆とりあえず喜んでくれたよ

まぁだれもお菓子とか作らないからね(しめしめ ウシシ)


ちょっと遠くへ嫁いでしまった彼女 

9歳年下のダーと仲良く幸せにね

新たなスタート応援してるよん

そしてひいもあやかりたい。。。






DSC06565.jpg 

この前のアップルパイの切れ端で作ったチョコパイ

元気よく層が立ち上がってくれましたぁ

とじが甘くてちょこ見えちゃってまぁす(汗)

アップルパイきらいな姪っ子2号3号のおやつ









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06658.jpg 

バレンタインデーみなさんはどんなでしたか?

私??? 今年はねプライベート諸事情をご存じの方はお判りよね

チョコとは無縁の2.14ざましたのよぉ

来年はなんかワクワクする日を過ごしたいものだわね(笑)



んで!隣には姪っ子3人いるわけでして

友チョコ作りのお手伝いをしたわよ~~

正確には友クッキー作りだわね

姪っ子1号だけでも手渡す友クッキーなんと50人分

DSC06665.jpg 

鳩サブレみたいだな フフフ

ちょっと可愛いじゃん

姪っ子たち自ら作るという意思全くなし ママ(妹)がせっせとクッキーを型抜きし

伯母ひいせっせとクッキースタンプ押しましたよ

他にはいまだ行列のできる

あのガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ラスクが

たまたまあったので

妹は惜しげもなく麺棒で叩き潰し 湯煎でとかしたチョコレートをからめ

即席チョコを完成させていたわ

数をつくらなくちゃいけないってことで味見なし

ぶっつけ本番の綱渡りスイーツ

まずいわけはないとは思うけど どうだったんだろ???

DSC06661.jpg 

いまどきのなんだかなぁのバレンタインデーよ まったく。。。









DSC06601.jpg  DSC06611.jpg  DSC06607.jpg 

いずぞやのおやつパン

まるいのにはカスタードクリームを

イモムシみたいなのにはチョコレートを

姪っ子たちのおやつとお嫁入りとなりましたぁ





そうそうレシピブログやめちゃいました
なんだかランキングとか負担に感じてきて
のんびり細々やっていきまぁす
今まで応援クリックしてくれたみんなありがとうねぇ
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06594.jpg 
今季初のアップルパイ

ビミョーな仕上がり。。。

網目をつくる生地の長さが足りてない(汗)

DSC06595.jpg 
りんごのソテーの下にはカスタードクリームを敷いています

そのためか底面のパイ生地がねぇ

全然膨らまず 生焼けというか。。。

これは次回への大きな課題だね

DSC06582.jpg 
二日がかりで作るから気合入るだけに出来上がりへの期待は大きいのにね

今回は撃沈50点ってところだねぇ

姪っ子1号はウハウハ喜んで食べてくれたけどね(笑)




さてさて 名古屋オフ会夜の部ですわ

みどりこちゃんにホテルまで送ってもらい少しまったり

窓の外は雪~~やこんこん まじですか!とひとりごちたりしてお迎え人を待ってましたわ

ロビーに現れたのはyuukaちゃん 約1年ぶりのこんばんは♪

前回は銀座でふたり呑み過ぎて ひい翌日会社行けませんでした 二日酔いで

名古屋で二日酔いは避けたい! 

なのでまず二人が向かった先はオフ会会場ではなくドラックストア

その場で立ち飲みウコン系ドリンク剤(爆)

本当はひい 牛乳も飲みたかったんだけど ドラックストアになくって

でもyuukaちゃんの一言に納得し お店へ向かったわよ

ちょっと緊張の面持ちでこんばんはぁぁぁぁ♪

待ち受けていてくれたのはnoixちゃん

初めましてと 一言交わしたら 全然緊張感ほぐれちゃったよ 

何々!その包容力満点な感じは!(笑)

そして名古屋と言えばの憧れのりっくちゃんがいらっしゃぁいと迎えてくれました

はい!お店はもちろんりっくちゃんご夫婦が営むmugiさんです

雑誌の天然生活愛読してます実践してます的な

ナチュラルな感じの方を勝手に想像していたのだけれど

攻めのファッションでファンキーなりっくちゃん(笑)

乾杯の前にyuukaちゃんの一言

「ひいちゃんにまず牛乳いっぱい頂ける?」

そうなのお店に牛乳あるから大丈夫だよのお言葉を信じ

そしてそのお言葉に甘え 駆けつけ一杯は牛乳のひい

わがままいいましてすみませ~~ん(汗)


悪天候の土曜日でお店は貸切状態

おかげでりっくちゃんを独占することができちゃって

私たちには超ラッキー

お目当てのりっくちゃんのパンに ダー様特製のお料理に

舌鼓を打ちつつ 猛烈トークを繰り広げたのでした

りっくちゃん 私のことを27、8歳と思っていてくれたらしく

面を割らないほうがよかったかなぁ 

ごめんよ全然りっくちゃんよりおねぇさんですからぁ

なんだか皆いろいろで本当に面白かったわよ


あんなはなしやこんなはなし。。。

目ん玉まんまるくして聞いたり ひいの話きいてもらったり

初めてのメンツとは到底思えない濃いオフ会となったわぁ

2次会にも突入し yuukaちゃんnoixちゃんの終電ギリギリまで

めいっぱい楽しませていただきましたぁ


おかげさまで二日酔いに陥ることもなく 翌日元気にひつまぶし食べて帰ってきたわよ


名古屋たのしや~~ ブロ友たのしや~~

今度はお江戸へみなさんいらっしゃ~~~~~~~~い









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
DSC06359.jpg 

こんばんは~~~ 

雨がザーザー降っている関東地方

寒い12月30日でございます

今年も残すところあと1日ですよ

一年早いですねぇ

仕事もあと1ヶ月がんばらないと




さてさて年の瀬に贈る(全然贈る感ないけど)日記

なぜ祝なケーキかって???

これはさかのぼること1ヶ月ちょい前に作ったケーキでして。。。

友達の結婚祝いの会に持っていったの 

怖いもの知らずでしょ~~ 私ってば

高校の同級生たちが20人くらい集った宴に持参しちゃったの チャレンジャーだわぁ


でもだれ~~もケーキを作る女子がいないから なんだかとっても喜んでもらえたのよ

タルト生地の上にレアチーズケーキを流して固めて

ホワイトチョコを一生懸命ピーラーで削って敷き詰め

ハートのクッキーに笑えるデコして乗っけただけなんだけどね


本当はクッキー載せてる部分にピンクチョコをピーラーで削ったものを

ハートの形に載せたかったんだけどね

11月半ばだとまだ いちご味の板チョコって全然売ってないの

富沢商店にもなくって やむなく クッキー焼いて こんなことにしてしまった次第(笑)



お祝い会も盛り上がり ひいは途中からまったく記憶がないホゲホゲな幹事者!と相成りました



さてさて 明日パンの焼き納めして ブログ更新がんばるぞぉ



レシピブログに参加しております
皆さんの応援が大きな励み
どうぞクリックよろしくね
↓  ↓  ↓










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
 DSC06380.jpg 

エビバデ merry chirstmas!!

みなさんHAPPYなクリスマスをお過ごしのことと思います

ひいは朝からケーキにピザにケンタッキー風チキンに生春巻など作りに追われておりました

今年も頑張って作ってはみたものの 笑えるケーキを仕上げてしまったわぁ

まぁ仕方ないよ スーパー不器用ひいが作ったんだもん

クリームナッペしなおしてしなおしてもきれいにぬれなぁぁぁい

ペンキ職人さんや左官屋さんまじリスペクトだわぁ!!



DSC06381.jpg 

さぁ これからクリパよ クリパ

シュワワ~~ンなワインちゃんが私を呼んでいるぅぅ

ではでは今日はこの辺で♪


 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ぱんぱかぱ~~~ん, all rights reserved.
まとめ

ひい123

Author:ひい123
2006年パン教室にひょんなことから通うことになり
パン作りにハマりました
それから飽きることなく現在に至っております
パンやお菓子 下手の横好きだけど
楽しんで作ってまぁす
家族や友達の美味しい顔も嬉しいしね

パン (118)
お菓子 (33)
料理 (1)
おでかけ (1)
未分類 (7)

このブログをリンクに追加する

QR

 
